デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! One for All. All for one.

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

One for All. All for one. 

6/26日午後のミーティングは歌の練習でした。
(今日)6/27の午前のミーティングはステップ2でしたが、私は文章を読むだけで
発言する機会はありませんでした。
午後のテーマは「アルコール依存症は病気」でした。
私はほかの病気の存在はたやすく認めることはできる。
しかしアルコール依存症というものはとくに、自分がその病気が
そうだというのはなかなか認めがたいものであるという意味の話のあと
先日上司が来た話をしてその記事とほぼ同じ内容をしゃべりました。
詳しくは6/25の記事「上司が来てくれました。 」をご参照ください。
そして上司のために会社のために自分は「回復」することに必死であり、
貪欲であるという意味の話をしました。
司会者は聞いた後、回復はあくまで「自分」の
ためにするんだよとやんわり注意をされました。
その際おっしゃったのが回復のために「一人は○人のために、○人は一人のために」と
がんばらなければいけないという意味の話です。○の中には
中間施設の通所者の具体的な人数が入りますがあえて伏せます。
これは三銃士で有名な「ひとりはみんなのために、みんなは一人のために」
のせりふを参照にしたのでしょう。
このせりふ私が中学生のころNHKでやっていた「アニメ三銃士」で
この言葉を聞いていいせりふだと思った記憶があります。
なお1993年に作られた一番新しいと思われる映画「三銃士」(チャーリー・シーン主演)は
この記事のタイトルの言葉は「結束は固い」と訳していました(笑)。
当時DVDだったらたぶん日本語吹き替えではどうなっているか確認したでしょうが、
当然VHSビデオでした。
確かに回復は自分自身のためにやるのであって、
人のためにやるというのは「エゴ」というか「おためごかし」なのかも知れません
この言葉はその矛盾を解消してくれるように感じるのは私だけでしょうか?

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1
(2003/08/28)
松田辰也神谷明

商品詳細を見る

三銃士三銃士
(2005/12/21)
チャーリー・シーン

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/27 17:32 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。