デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 悲劇的なあまりにも喜劇的な

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲劇的なあまりにも喜劇的な 

2chのグッドウィルのニュースを見てきました。
背後では朝のニュースでそれを報道していました。
NHKですがそのニュースの後に小林多喜二の「蟹工船」が
ブームになっているというニュースとそれに感銘を受けて実際に
何らかの行動(すみません良く聞いていませんでした)
を起こしている人のインタビューがありました。

グッドウィルの廃業はメディアの報道、そしてそれを恨みに思う
2chをはじめとする匿名掲示板の力も大きかったでしょう。

グッドウィルがつぶれるのは果たして本当に正しかったのか?
あまりにも性急すぎて、かえってワーキングプアの中でも困る人がいるのでは?
今回グッドウィルはもう派遣は儲からないと踏んで早めに事業を切り上げました。
組織の上にいる人間ほど害を受けませんでしょう。
組織の下層にいる人ほど困ることになるでしょう。
「剣でもって人を倒す人は、人に倒される。人を裁く者は、己が裁かれる」
こんな聖書の言葉を思い出します。

蟹工船はハッピーエンドに終わるように思えます。
漫画で読みたい人はこちらをクリック。
注意:リンク先はPDFファイルです。いったんクリックすると
お使いのパソコン環境によってはしばらくパソコンが重たくなる可能性があります。

携帯電話からはかなり見れる環境が限られます。
(パケット無制限で、パソコンブラウザを備え、PDFが見れる機種)
蟹工船で最後に倒されるのは直接船に乗り込み、労働者を虐待していた
監督だけです。組織の上はお咎めなしです。
今回のことはそれを思い出します。
あまりに喜劇的な、そして悲劇的な出来事です。
解雇される労働者に神の恵みのあらんことを!
(注意:私は共産主義者ではありません)

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
[ 2008/06/26 08:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
