デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! Today is a good day to sleep.

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Today is a good day to sleep. 

本当はIt's a good day to sleep.にしようとしましたが、こっちにしました。
これはネイティブアメリカン(インディアン)の戦士の言葉です
(クリンゴン人でもOKです)。
本当はIt's a good day to die.のほうが多く使われていますが、
敢えてこちらにしました。
ダスティン・ホフマン主演の「小さな巨人」では両方が使われています。
(注:リンク先は英文)
昨夜(日付は今日)書いた
確信犯的実験~限りなく著作権法違反に近い更新とアップロード~
が更新されたのが午前1:42です。
今日起きたのは6:30ですから4時間ぐらいしか眠っていません。
またサイクリングと腹筋などをして疲れました。
今日の中間施設の午前はミーティングでは無く、調理実習のプログラムでした。
作ったのは単純に「素麺」でした。
やったことは薬味を刻むことと、ゆでることそれを9人でやったのですから、
はっきり言って楽でした。
私が調理実習のプログラムに参加したのは4回目ですが、
そのときはハンバーグやオムライスなど
もうちょっと手間がかかるもので、今回が一番楽でした。
天麩羅も付きましたがそれは購入してきたものでした
(危険なためか、借りた調理室の決まりかマックの方針かのどちらかで
(恐らく後者)揚げ物の調理はやらないことになっています。
量が多く作られ私はたらふく食べました。
人間は食事をすると消化にエネルギーをとられるため、眠たくなります。
午後のミーティングのテーマは「過去の自分」でした。
いつもの中間施設の仲間によるいつもの会話が繰り返されました。
私はミーティングの冒頭で第五章(だったと思います)を読まされました。
(読むとミーティングで発言するように指示される機会が減る)
全てが私を睡眠に誘う(いざなう)条件に満たされていました。
私は今日の朝「今日はいいことがあるぞ! 」といいましたが、
どうもミーティング中に眠るのにいい日だったようです。

私はキリスト教徒がやる、目の前で手を組む形のまま眠りにつきました。
司会者が私を呼んで発言を求めたとき私は完全に寝ていました。
必死にテーマを思い出して発言をしました。

私は過去本当にひどい行いをしてきた。
今その罪を必死に償っている。失ったものは、いまこうして失っているものは大きいけど、
その分だけ私は貪欲になっている。ステップの階段を上ることに一生懸命になっている。

のような感じでした。
夜のAAミーティングのテーマは「新しい生き方でした」、
私が一番最後の発言者で与えられた時間は1分ちょっとでしたが
次のような話をしました。

私の過去の32際になるまでの去年の人生は学校、職場は違えどずっと同じでした。プライドに自我を増大させ、自分が満たされないうちはお酒を飲み、健全な生活を送ってきませんでした。本当に人生が変わったのは去年の3月頃でした。私は欝とストレスと酒で体と精神を壊し休職しました(①の人生の転換)、退院後無理やり復職してストレスに悩まされながら酒を飲んで無理をして仕事をしていました(②の人生の転換)、再び倒れ精神病院に運び込まれ、紆余曲折あった後いまお世話になっているK病院に3ヶ月と3週間入院しました(③の人生の転換)、そしていまスリーミーティングをさせてくれる中間施設のお世話になっています(④の人生の転換)。①と②は悲惨でしたが、③はまぁまぁ、④はすばらしいもので私は回復の道を歩んでいます。


まぁこんな話です。午後のミーティングで眠ってしまったことは本当に修行が足りないことを示しています。今日は早く寝ようと思います。

小さな巨人小さな巨人
(2005/10/21)
ダスティン・ホフマン

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/24 22:20 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。