デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 悲しいけどこれって(アル中の)現実なのよね

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しいけどこれって(アル中の)現実なのよね 

本来はこの記事は書くつもりはありませんんでした。
この次に書かれるであろう
「Today is a good day to sleep(仮題)を書くつもりでした。
いつも訪れているBohさんの【アル中サラリーマンBohの回復大作戦!】
(リンクにあります。)
に悲しいアル中の現実が書かれています。
(リンク先はこちら
アル中は一度かかってしまったら、完治は無く、
多くの場合、様々な悩みやしがらみに縛られ、
再飲酒の恐怖に(周囲の人も本人も)おびえ続ける。
そして疑いの目で見られる。

そうして実際に「何か」が起きてしまった場合、
あの人は「アル中」だから「○○○○○○○」、「××××××××」、
「△△△△△△△△△△△△」、括弧の中にはあなたが思い浮かべる、
公的な場で「紳士、淑女」が決して前科を持つ人に
決して言ってはいけないことを当てはめてください。
われわれは刑務所に入ったことは無くとも
(入ってた人は多いし、トラ箱に入った人はもっと多いでしょう)、
様々な機会で前科者と同じ様な扱いを受けざるを
得ないであるというのがBohさんの意見です。
そしてそれはおそらく正しいのでしょう。
(注:Bohさんは前科者という言葉を使っていません、
また使っていてもアルコール依存症者や前科者が
問題を起こす確率が高いというのは統計上の事実でしょう。)

本来ミーティングでの他人のことは書かないのが私の主義ですが、
今日はちょっとだけそれを破らせていただきます。
ある仲間が会社の倒産により職を失いました。
もちろん彼はその会社でもアルコールが原因の問題を繰り返していました。
彼は求職して再び職を得ましたが、とあることで過去の悪事(本人の言葉です)が
その会社に伝わりました。
彼は「また飲むかも知れない人を雇っているわけにはいかない」
と雇用者に言われ3、4回話し合いをした後に職を辞することを余儀なくされました
(諭旨退職とでもいうのでしょうか?)。
もちろん法律上では彼を辞めさせるは不可能です。
だから会社もそのような形をとり、彼を居ずらくして退職を促したのでしょう。
もちろん背後にはもっと複雑な事情があるでしょう。
彼の入った会社が彼の入った後に左前になった。
彼が「飲んでいなくても」問題のある人間、
コミュニケーション能力に欠ける人間、単に無能な人間だった・・・・・etc.....。

この問題に簡単にジャッジは下せません。
しかしAAのミーティングで自己憐憫におちいったかのように、
過去の飲酒での問題、罪を掘り返して反芻することの多い、
日本のAAの体質がその一因であると考えるのは私だけでしょうか。
「お酒を止めたら「○○○○○○○」、「××××××××」、
「△△△△△△△△△△△△」というご利益があった。
(括弧の中にはあなたが思い浮かべる、公的な場で「紳士、淑女」が人をほめる言葉、
もしくは怪しげなお守り(タリスマン)
広告に書いてあるようなことを入れてください。)

そのようなを言う人がもっと増えれば、
少しは事態が変わると考えるのは私だけでしょうか?

私は少なくとも今はその少数派です。
私が今確実に抱いている幸福感は、ソーバーの短いアルコホーリクの
うたかたの夢なのでしょうか?

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/24 21:48 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
