デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! さぁまとめて書くぞ!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さぁまとめて書くぞ! 

さてこれまで書けないでいたミーティングの話をします
6/22の午前のミーティングテーマは「飲まない生活」
私はこんな話をしました。

飲んでいた時はいらいらして、ストレスを溜め込んですさんだ生活を送っていました。でも今はマックに通っていてそういった感情は消えてしまった。いま仕事を休んでいるせいもありますが、夜はぐっすり眠れる。本を読める時間もたっぷり取れる。本当に今の私の飲まない生活は幸せです。しかしAAの教えは広い心を持って物事を受け入れることを大切としているが、12ステップを忠実と守ろうとするとかえって(他人の正しくないおこない行動を)受け入れられないところが出来てしまって、そこが悩みどころです。



午後は歌の練習でした。内容は秘密です。

夜のAAミーティングのテーマは「今日一日」。私はこんな話をしました。

私は中間施設に通って土曜も日曜も無い毎日スリーミーティングを続けています。そういうと単調な毎日を送っているように聞こえるかも知れませんがそんなことはありません。毎日違うテーマが出され違う話を聞けて、自分も話します。ステップ1、2、3は繰り返されますが、やるごとにあらたな発見があります。調理実習やスポーツプログラムなどのイベントもあります。毎日が違います。
だからこそ私は、一日一日をただ「飲まなくて良かった」だけで済ませずに、ほんの少しでもいいから前の一日よりは成長したい。そう願ってミーティングに参加しています。



6/23(本日)午前のミーティングはステップ3.

私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。


私はこんな話をしました。

ステップ3に書いてある「扉を開けると更に開くようになった」という文章を聞くと私は、自分が6/9に始めたジョギングを思い出します。私はその日から減量をしようとしてそれを始めました。最初は少しずつ走っていましたが、だんだんと走れるようになり、一週間で朝晩に50分ずつ走れるようになっていました。そこでうぬぼれが出ました。体重とBMIが目に見えて減っていく、そして両親もがんばってるねといってくれる。私はうぬぼれ、そして神様は私に罰を下されました。慈悲深い神様は童話の「赤い靴」のように私の両足首をちょん切るようなまねをなさいませんでした。私は左の膝を痛めて、今半分身障者のような体にあります。びっこを引いて歩かなければいけず、走ることは出来ません。階段の上り下りに苦労しています。そして昨日の朝の掃除と夜のAAミーティングに遅刻しました。昨日雨が降ったときに傘ををささなくても良い場所ではその傘を杖代わりにしたのですが、いつか、探偵小説で読んだ怪我をした反対側の手に杖を持つということが本当だということを知りました。
半分身障者の気分を味わい、私は気づきを得ることが出来ました。今では身障者への配慮から使われることの少ない言葉ですが「健全な精神は健全な体に宿る」という言葉があります。これはギリシャの哲学者が述べた言葉なのですが(家に帰って調べたらローマの風刺詩人、弁護士であるユウェナリスでした)、彼は健全な精神が健全な体に宿ればいいなぁといったのです。(「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」(It is to be prayed that the mind be sound in a sound body))つまり彼は健全な肉体を持っている人間が、身障者を蔑むのをみてこういう言葉を言ったのです。私たちはアルコホリズムという病気を抱え、心を病んでいますが、神様に心を委ねていれば、様々な形で気づきをもらえ健全な精神を与えてくれることをステップ3で約束してくれています。現に私はアルコホーリクスで本物の身障者で健全な精神を持っている人を知っています。

午後は病院でした。

すみません時間切れです。
今日(6/23)の夜のミーティングの内容
(ステップ6のテーマミーティングの内容は後で書かせていただきます。)

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/23 22:17 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
