デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 私はハンドブックの第6章を読み間違えていた!①~ハンドブックについて~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私はハンドブックの第6章を読み間違えていた!①~ハンドブックについて~ 

さて6/21の夜のミーティングは
ビックブックブックの第6章
「行動に移す」でした。

さてこの第6章はハンドブックに
一部が引用されています。
ハンドブックとはなにかわからない
方のために少し説明させてもらうと、
ハンドブックは緑の紙に刷った
15頁からなる小冊子です。

最初にAAを訪れた人は
たいていただでもらえますが、
セミナーなどのイベントでは
70円で販売されています。

これにはビックブックから抜粋した、「AAの序文」、
「第三章:さらにアルコホリズムについて」、
「第五章」どうやればうまくいくのか」、
「第六章:<>「行動に移す」」、
(序章、3、5、6章は一部の抜粋)、AAの12の概念、
アノニミティ(匿名性)について、
そしたAAの12の伝統(短文のもの)が記されています。

その第六章を全部読む機会に
昨夜は恵まれました。
私はそこで初めて第六章を誤解して
いたことに気づきました。
ハンドブックに引用されている
第六章の抜粋の冒頭にはこうあります。

この工程を労を惜しまず念入りにやっているとあなたはびっくりすることになる。新しい自由、幸福を知ることになっているのだ。過去を悔やむこともなければそれにふたをしようとも思わない。・・・・・・・・・

あまり長くなるとあれなのでここまでにしておきますが、
延々と「工程を労を惜しまずやっていくこと」による
「ご利益(ごりやく)」が書き連ねてあります。
さてその六章の前にハンドブックの
第五章が一部引用されているのですが、
そこには12ステップが書かれています。

1.私たちはアルコールに対し無力であり、
 思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。
2.自分を超えた大きな力が、
 私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。
3.私たちの意志と生き方を、自分なりに
 理解した神の配慮にゆだねる決心をした。
4.恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、
 それを表に作った。
5.神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、
 自分の過ちの本質をありのままに認めた。
6.こうした性格上の欠点全部を、
 神に取り除いてもらう準備がすべて整った。
7.私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた。
8.私たちが傷つけたすべての人の表を作り、
 その人たち全員に進んで
 埋め合わせをしようとする気持ちになった。
9.その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、
 その人たちに直接埋め合わせをした。
10.自分自身の棚卸しを続け、
 間違ったときは直ちにそれを認めた。
11.祈りと黙想を通して、自分なりに理解した
 神との意識的な触れ合いを深め、
 神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。
12.これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、
 このメッセージをアルコホーリクに伝え、
 そして私たちのすべてのことに
 この原理を実行しようと努力した。


確信犯的に全文を引用してしまいましたが、
先ほど述べたハンドブックは
ビックブックとAAの12ステップと
12の伝統の本を読んでいない人には
重大な誤解を招きかねない
(それこそ確信犯的に)編集をしています。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/22 16:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
