デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 広い心~自我をなくすのと縮小させるのは違う~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広い心~自我をなくすのと縮小させるのは違う~ 

図書館から更新しています。
さて昨日(6/21)の午後のテーマは「広い心」でした。
AAにおいて「広い心をもつ」とは何事も神様にお任せして、
運命のあるがままに身を任せて、他人の話を聞き受け入れることを意味します。

しかし悲しいことに、アルコール依存症の自虐心なのか日本人の性(さが)なのか
こういったテーマには湿っぽい話が多いのがAAミーティングの悲しいところです。

思いっきり大雑把に言わせてもらえば

自分はこれまで散々好き勝手をやって来て、お酒を飲んで回りに迷惑をかけてきた、だからもう自分の考えは使わずに神様(もしくは偉大な力、ハイヤーパワー)にすべてを委ねて、自分の過去を受け入れ棚卸しと罪の埋め合わせをしていきます(こういった話にはその人の過去の自分の飲酒歴と罪がかならず付属されます)。

もちろん私はそういった話はしたことがありますし、悪いこととは思いません。だからといってそれが余りにも行き過ぎると、自己憐憫に陥り、酢はアルコールが入っているから使わない(使わせない)、洋菓子の多くはアルコールが入っているから食べない(食べさせない)などの狭量に陥りかねません。だから私はこういう風に言いました。

広い心を持つということは決して自我を無くすことではないのです。AAのステップは自我を縮小させて私たちが社会で生きていくようにしてくれる道を教えてくれるが、決して自我をなくせとは書いていない。また他人の批判になってしまうかもしれませんが、自分の考えを使わずに神様に委ねると言っている人をよく聞きます。もちろん私はそういっている人が自分の考えをちゃんと持っていることは知っているから心配はしていない。しかし私はそういっている人を聞くとついある思想家(小林よしのりのこと)が書いたマンガ(ゴーマニズム宣言のこと)を思い出してしまいます。そのマンガには統一教会に洗脳された女性のことが出てきます。彼女は周りの友人や親戚にそのカルトから脱退するように説得するたびに、自分のスポンサー、もしくは指導者に電話をかけてその指示を仰ぎ、それに従います。説得する人たちの言葉には耳を決して傾けません。「自分の頭で考えると悪魔が入っているから、決してしてはいけない」と教えられているからです。統一教会を初めとするカルト宗教は同じようなことを教えていることが多いです。もちろんAAの個人の発言は個人の意見であり、団体を代表する意見でも団体全体の考え方でもありませんが、何も知らない人が聞いたらどう思うかを考えるべきだと思います。AAの教えにはは自分の頭で考えるなとは一言も書いてありません。

まぁこんなことをいいました。
自分の考えを完全に捨てて何かにすべて委ねるというのは、時として余りに都合のよい責任転嫁になりかねない危険性をはらんでいます。

ゴーマニズム宣言〈1〉 (幻冬舎文庫)ゴーマニズム宣言〈1〉 (幻冬舎文庫)
(1999/04)
小林 よしのり

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/22 16:08 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
自分を見つけるため

本来の自分を見つけるため


毒素を出し 白くして

そして自分を描く


すばらしい行程をいかれておられる
[ 2008/06/22 22:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
すばらしい行程と言って貰って
本当にうれしいです。
[ 2008/06/22 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。