デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 傷つけられたら牙を剥け

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

傷つけられたら牙を剥け 

今日の夜のAAミーティングのテーマは「自分で変えられるもの」です。
私たちAAのメンバーは心が怒り、
悲しみなどの負の感情により心が乱れた時
(スリップ(再飲酒)しやすくなった時)、
「小さなお祈り」を心の中で唱えるように教えられます。

神様、私におあたえください。自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、変えられないものは変えていく勇気を、そして二つのものを見分ける賢さを

そして心の落ち着きを取り戻すようにするのです。
今日のテーマはそこから取ったものです。

さて私は読書が趣味です。
中間施設に通い始め、通勤時間や長い休み時間が取れるようになると
図書館から本を借りてきて読むようになりました。
最初の頃は本の内容がテーマと関連付けられる場合は積極的に、
その本を引用して喋っていました。
そうすることによって本の面白さを共有できる、
退屈で同じことの繰り返しになりがちなミーティングにバリエーションを与えられる、
そして自分がこんなに本を読んでいるんだぞという自慢(うぬぼれ)を示せる。
しかしそれをうざく感じる「仲間」がいました、
私が知識を披かしているように感じたのでしょう
(実際に少しはそういう気持ちはありました)。

彼はミーティング会場の外で私とほとんど二人のとき、
そのように本を引用して喋るのをやめ自分の話をしろといいました。
私は自分のことだって話しているし、
そんなことを干渉されるいわれはないと反論しました。
彼は限りなく暴力に近い手段をとり私を黙らせました
(彼は私より10cmは背が高く、体重は1.5倍はあります)。
私は否定するとそれ以上の暴力を振るわれることを恐れて
以来私は、本を引用するのを止めて自分の言葉だけを使って喋るようにしました。
彼が出席しないミーティングでもそうしました。
隠れてするのは姑息なことだと思ったからです。
彼はドライドランカーです。支配型のアルコホーリクスです。
繰り返しになりますが私はCHAGE and ASKAの名曲「YAH YAH YAH」にある
「傷つけられたら牙を剥け、自分を無くさぬために」のフレーズが気に入っています。
私は今日、自分を取り戻すため、昔のように自由に本を引用して喋れるよう、
彼と彼のスポンサーが出席する今日のAAミーティングで彼らに
「宣戦布告」しました。
自分を過去の「自由に喋れていた自分に変える、取り戻す」
それが私の今日の課題です。
おそらくかつてのように彼は暴力を持ってそれに対抗してくるでしょう。
私を黙らせようとするでしょう。
トレーニングに力が入ってきます。

今日の結果です。
体重 79.5Kg
体脂肪率 24.2%
体年齢 48歳
BMI 29.9
基礎代謝 1750Kcal
骨格筋率 31.5%
内臓脂肪レベル 15.0
体幹皮下脂肪率 16.4%

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/20 00:10 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
