デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! アルコーホーリクによる「グレッグ・イーガン」考~最近のSF作家は酒を飲まない?~その2

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコーホーリクによる「グレッグ・イーガン」考~最近のSF作家は酒を飲まない?~その2 

私の私見ながら最近のSF作家はお酒を否定する向きが多いように感じます。
例えば涼宮ハルヒの憂鬱を書いた谷川流(2007/8/11の記事
世界が退屈でたまらない 」で紹介)氏は
涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの退屈」(短編集)の
なかの一つ「孤島症候群」の中で
主人公たちにお酒を飲ませ(彼らは高校生!)、
酔っ払った彼らに痴態を演じさせています(全員ではない)。
彼らはそれに懲りたのかそれ以来
彼らがお酒を飲むシーンは一つもありません。

ちなみに「孤島症候群」はアニメ化されましたが、
飲酒しての大騒ぎは丸ごとカットされました。
まぁしょうがないのかも知れません。
しかしこれは私は谷川氏がアルコールの害悪を敢えて
ライトノベル的なジョブナイル法で
教えようとしたのではないのでしょうか。

その証拠に谷川氏はまた主人公の口を借りて
「酒と煙草は緩慢的な自殺だ」とも言わせています
(複数回あったと思います)。
彼は私の知る限り未成年を中心人物とした小説しか書いていませんが、
大人の物語を書くときにお酒をどのように扱うか楽しみです。
酒びたりだったころの私は実は彼らがお酒を飲むのを止めてしまったのを
非常に残念に思った記憶があります。
その頃の私は煙草はいくつになっても吸うのは良くないが、
酒だったら高校生だったら飲んでもいいと本気で思っていましたから(笑)。


私のベストのお気に入りの作家山本弘氏は
主人公たちがお酒を飲んでいるシーンは登場させますが
本人は「お酒は飲まない」とはっきり、
著書「宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?」の中で言っています。
もちろんお酒を飲まないといっても
付き合いでぐらいしか飲まないということだと思います。
とにかく慢性的というか習慣的に飲む方ではないことは間違いなさそうです。

あとは自分が最近のSF作家で読んでみたいと思っている人は
ロバート・J・ソウヤー野尻抱介
両氏がどのような態度がお酒に対して取っているかが興味があります。
ソウヤーは「ターミナル・エクスペリメント」、野尻氏は「太陽の簒奪者」ぐらいしか
読んだことがないのですが、アルコールについて取り扱っていたかどうかはよく憶えていません。
しかしもし取り扱っていたら(アルコホーリクの自分は)
たぶん気づいていただろうから、取り扱ってないのかもしれませんね。
徹底した理性を要求される現代のSF作家は酔っ払って理性を失う行動は
慎むべき行動なのかも知れません。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
(2003/12)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る

宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?
(2007/07)
山本 弘

商品詳細を見る

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)
(1997/05)
ロバート・J. ソウヤー

商品詳細を見る

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
(2005/03/24)
野尻 抱介

商品詳細を見る



人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/18 23:43 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
