デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! アルコーホーリクによる「グレッグ・イーガン」考~最近のSF作家は酒を飲まない?~その1

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコーホーリクによる「グレッグ・イーガン」考~最近のSF作家は酒を飲まない?~その1 

6/16の記事「2chでの百光年ダイアリー 」で述べた
グレッグ・イーガンについて述べさせていただきます。
「主観宇宙論3部作」と呼ばれる「宇宙消失」、「順列都市」、「万物理論」
についてグレッグイーガンのアルコールに対する考えを考察しようというものです。
彼はオーストラリア出身の作家ということ以外はあまりしられていない覆面作家です。
人種も不明です(私が調べた限りはですが、
グーグルイメージでヒットした画像は白人のものでした、
オーストラリア出身なのでアボリジニとの混血の可能性もあります。)
簡単に作品の紹介まずは
                       宇宙消失

2034年、地球の夜空から星々が消えた。正体不明の暗黒の球体が太陽系を包みこんだのだ。世界を恐慌が襲った。この球体について様々な仮説が乱れ飛ぶが、決着のつかないまま、33年が過ぎた…。ある日、元警察官ニックは、病院から消えた若い女性の捜索依頼を受ける。だがそれが、人類を震撼させる量子論的真実につながろうとは!ナノテクと量子論が織りなす、戦慄のハードSF。

                        順列都市

記憶や人格などの情報をコンピュータに“ダウンロード”することが可能となった21世紀なかば、ソフトウェア化された意識、“コピー”になった富豪たちは、コンピュータが止まらないかぎり死なない存在として、世界を支配していた。その“コピー”たちに、たとえ宇宙が終わろうと永遠に存在しつづけられる方法があると提案する男が現われた…電脳空間の驚異と無限の可能性を描く、キャンベル記念賞、ディトマー賞受賞作。

                        万物理論

すべての自然法則を包み込む単一の理論、“万物理論”が完成されようとしていた。ただし学説は3種類。3人の物理学者がそれぞれの“万物理論”を学会で発表するのだ。正しい理論はそのうちひとつだけ。映像ジャーナリストの主人公は3人のうち最も若い20代の女性学者を中心に番組を製作するが…学会周辺にはカルト集団が出没し、さらに世界には謎の疫病が。究極のハードSF。

となります。
(注:リンク先は全て英語、内容はamazonの商品紹介の
「Bookデーターベース)からいただきました(やばいかな・・・・))。

まず宇宙喪失、この小説にはアルコールがほとんど出てきません、
人はモッド(mod、modeから来ているのかな?)とよばれるナノテクにより、
自分の心身状態を自由に操ることが出来ます。
たとえば警察官ならば、すぐ寝起きできる、集中できる、
時間感覚を上げるetcなどのモッドを与えられ
ノーマルな人間よりもはるかに優れた働きをすることが出来ます。
仕事だけではなく娯楽にもそれは応用され、
快楽、陶酔の状態に簡単に入ることが出来ます。
当然麻薬などの不道徳なものは登場しません。
ただお祝い事のときはやはりシャンペンを飲むようで
ワンシーンだけその言葉が出てきます。

順列都市は上記にあるように、
記憶、人格をコンピューターにダウンロードすることが可能になった世界の物語です。
(コピーはいつまでも生き続けられますが生身の体のほうはそうは行きません)
物語の半分はそのバーチャルリアリティーの世界で繰り広げられ、
そこで人(コピー)は「自信(コンフィデンス)」と「楽観(オプテイミズム)」などの
「飲み物」を飲んで、その気分に浸ることが出来ます。
VRの世界の話なので当然二日酔い、悪酔い、酩酊などはありません。
物語に登場するのは自信と楽観だけですが、
他にも当然いろいろあるでしょう、酩酊、精力抜群、暴力的、変態性欲(笑)
などもあるのかも知れません。
もうなにをやってもVRの話なので問題はありません。
現実世界の方ではお酒はまだあるようで、
主人公というか中心人物の二人(男女)がお酒を飲むシーンが一つだけあります。
お祝いにシャンペンを一本二人で開けるのです。
そして二人は愛を交わし・・・・、そして二日酔いで目覚めた女が朝目覚めると
男は「自殺」しています。
なぜ自殺したのかはネタバレになるので避けますが、
現実の大半のアルコール依存症者の自殺の原因とは違います。

最後に万物理論ですがこの世界も
ナノテクによって人の体を強化することが出来る世界の話です。
宇宙喪失ほど高度な強化は出来ないみたいですが、
バリエーションには富んでいて、男女の性別変化、ジェンダー変換、
はては男でも女でもない「汎性」などにもなれる社会です。
この世界では人物は生身ですが、アルコールは姿を消し
変わりに「D」と呼ばれる無副作用薬剤
(マジックブリット)がその代わりになっています。
肝硬変、脳損傷、各種の癌、
酔っ払いが起こす各種の暴力沙汰は消滅した。
と書かれています。
当然アルコール依存症も無いでしょう。
この薬は血中濃度がある程度以上にあがると自然分解する
(なんという都合のよい設定!)のでオーバードーズの危険性もありません。
まさに魔法のお酒です。
(DはやっぱりDrink、Drugから来ているのでしょう)
ただし飲み物では無く、錠剤です
(作中に出ている限りはですが、私だったら絶対液体にしてビールやワインの
味をつけたものを作りますがね)。

しかしこのようなすばらしい「D」に対しても主人公は
「人間の体にはアルコールやDなどの精神活性剤の助けなしに
コミュニケーションをとったり、リラックスする能力が無い、
と認める気持ちににならない」
と語っています。
アルコールに対するイーガンの心情を代弁しているとみて間違いないでしょう。

アルコホーリクでない読者からみたら、何気ない描写かも知れませんが
(実際に上記の描写に割かれている文章量は非常に少ない)、
われわれアルコホーリクスからみたら非常に興味深い描写です。
イーガンは明らかにアルコールを害悪と見ています。
そして病的疾患や酩酊のリスクが無くてもなお精神を変更するような薬物において、
精神的充足を得るのも肯定的ではないようです。

これはAAの12のステップに通じる考え方と思いませんか?
12ステップはお酒などの薬物に頼らなくても
われわれの精神的充足を約束してくれています。
まさにイーガンの願いどおりです。

オーストラリア政府の政策によりアボリジニ
アルコールの問題が多いことはご存知の方も多いでしょう(リンク先を参照)。
イーガンはそうしたアボリジニの悲惨さを目にして、
また実際にアボリジニの混血であってその害悪を知っているのではないかというのは、
私見ながら決して捨て去ることが出来ない可能性です。
その2に続きます。

P.S.最初は宇宙消失のモッドの中に「アルコールを飲むと、
エタノールを瞬時に分解し無害な陶酔物質に体の中で変え、
アルコールの害をなくすという設定があったと記憶していましたが、
実際に宇宙消失にはその様な描写はありませんでした。
記述の記憶は確かなので他のイーガンの小説か
ソイヤーの小説にそのような描写があったのでしょう。
しっかり本を借りてきて確認してよかったです。
危うく恥を晒すところでした。

宇宙消失 (創元SF文庫)宇宙消失 (創元SF文庫)
(1999/08)
グレッグ イーガン

商品詳細を見る

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
(1999/10)
グレッグ イーガン

商品詳細を見る

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
(1999/10)
グレッグ イーガン

商品詳細を見る
万物理論 (創元SF文庫)万物理論 (創元SF文庫)
(2004/10/28)
グレッグ・イーガン

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
[ 2008/06/18 23:41 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。