デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! アルコール依存症って因果な病気

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存症って因果な病気 

King_Alcohol_and_his_Prime_Ministe

インターネットのフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
英語版でAlcoholism(アルコール依存症)を調べると
この絵を見ることが出来ます。
ちょっと小さいですが、クリックすると思いっきりアップで見れます。
絵の題名は「King_Alcohol_and_his_Prime_Minister」
直訳するとアルコールの王とその第一の使いとなります。
Prime_Ministersというと日本じゃ首相って訳されてで一番偉い人
って感じですけどPrime Ministerというのは直訳すると
「第一の使い、公使」あくまで王様の第一の忠実な僕(しもべ)
という意味なのです。日本の首相はあくまで天皇が元首である
国での行政を変わりに行う第一の人間。
かの鉄血宰相ビスマルクもドイツ皇帝の「Prime_Minister」
でした。この絵においてKing(王)はワインやらラムやらジンと
書かれた酒樽の上に立っている人間でしょう。
そしてその第一の下僕は骸骨です。明らかに死神のイメージでしょう。
アルコールは死をもたらすものとこの絵の作者を描いたのです。
ウィキペディアの表記を信じればこの絵が描かれたのは
1820年です。昔からアルコールはある種の人々には
毒であるととわかっていた人はいたのです。
かつて私はアルコールは飲みすぎなければいいんだとか
飲みすぎるのが悪いんだという考え方でした。
アルコール依存症は自業自得だと思っていました。
そんな自分がまさかアルコール依存症になるとは思っていませんでした。
ましてやこの病気がこれほど因果な病気とは思っていなかったのです。
人気ランキングバナー

スポンサーサイト
[ 2007/08/03 19:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。