デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 6/16夜のAAミーティング

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6/16夜のAAミーティング 

今日の夜のAAミーティングは「伝統ミーティング」
AA12の伝統(長文のものはこちら)のうち伝統6です。

伝統6 AAグループはどのような関連施設や外部の事業にも、
その活動を支持したり、資金を提供したり、AAの名前を貸したりすべきではない。
金銭や財産、名声によって、私たちがAAの本来の目的から
外れてしまわないようにするためである。


この伝統に付属する文章の内容はかつてAAのメンバーが、
(たぶんアメリカにおいて)病院や教育施設を設立したりまた、
政治活動を行っても何一つうまくいかなかった。
それで伝統6のような暗黙のルールが出来た。

しかしあるとき酒造メーカーからAAのメンバーの1人に依頼が来た。
その内容はいわゆる酒造メーカーが企業の社会的責任
(いわゆるCSR)を果たそうとして、お酒の程よい飲み方を宣伝する
(あのマナーを漫画化した煙草の広告)みたいなものでしょうか。)もので
「AAメンバー」としてその広告に「実名を出して」出演することを求めるものでした。
求められた彼はいわゆる広告業界の人なのですが
彼はこれをAAの本部に相談します。
AAの本部は特に規約としては問題は無いが
AAの名前は出すのはどうかと回答します。

彼は目覚めます。自分がAAメンバーとして出演すれば、
AAは禁酒派、と非禁酒派に分かれて論争が起きてしまうだろう。
そしたらAAは大変なことになる。彼はその広告に出演すること、
そしてその広告自体を諦めます。まぁこういった内容です。

これは悪名高い禁酒法廃止後の話なので、
「禁酒派」はこの禁酒法復活派(アルコホーリクスでない他人まで断酒を押し付ける勢力)、
非禁酒派とは「他人まで断酒を押し付けない勢力」と考えられます。
以下のように発言しました。

伝統6が破られることにより上記のようなAAの匿名性が失われ、
AAは分裂することになる。それは決していけないことだ、
それ以外に答は無い。足すことも引くことも無い

と。
私が最初に発言したのですがその後に発言した仲間が
お金のことを持ち出すのは正直驚きました。

彼らいわく、AAを営利目的でやると必ず失敗するから良くない、
お金が絡むとうまくいかないからいけないと。
いわゆるお金が絡むとどうしてもドロドロするからいけないというのです。
しかしそのようにお金を悪としてみるのはあまり良いことのように私は思えません。
AAミーティングを開くのはどうしてもお金が必要になります。
各セミナーや大会を開くには尚更です。
「お金は悪、稼ぐことは悪」と思考停止してしまったら、
理性的なAAの運営は出来ないでしょう。

私に言わせてもらえば前述のような病院や教育機関の運営が失敗したのは
アルコホーリクスたちが本来性格的に問題がある人の集まりであり、
平等主義を貫いているからだと思います。

現に伝統6には「船頭多くして山に登る」だから失敗したと書いてあります。
ある程度の大きさをもつ機関を運営するにはAAの掲げる平等主義ではなく、
上下関係、命令系統、そして責任を誰にあるかの所在が必要なのです。

漫画家みなもと太郎は著書「挑戦者たち」の中で往年の名俳優に
「ストイズム(禁欲主義)とヒロイズムを混合させるのは
為政者たちの卑劣な手段だと喝破されたことを描いています。
このマンガは実に面白く、昔の日本映画の時代劇の裏側や
エピソードを青年アルバイトの目からありありと描いています。
お勧めです。

2008/10/02追記、この名俳優は吉田 義夫氏でした。

挑戦者たち 1 (1) (斬鬼コレクションワイド版コミックス)挑戦者たち 1 (1) (斬鬼コレクションワイド版コミックス)
(2004/07/30)
みなもと 太郎

商品詳細を見る

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/16 22:56 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。