デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2ch百光年ダイアリー

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ch百光年ダイアリー 

ちょっと前に20世紀の超有名SF作家グレッグ・イーガンの短編集「祈りの海」を読みました。
収録作は

1:貸金庫
2:キューティ
3:ぼくになることを
4:繭
5:百光年ダイアリー
6:誘拐
7:放浪者の軌道
8:ミトコンドリア・イヴ
9:無限の暗殺者
10:イェユーカ
11:祈りの海

です。
正直祈りの海はそれほど面白いとは感じませんでしたが
百光年ダイアリー は非常に面白く読めました。
百光年ダイアリー は未来において過去に情報を送ることが出来るという設定の話です。
世界中の(おそらく先進国に住んでいる)人間は
自分の未来を「知っているはず」なのです。
まぁ詳しい内容はぜひ読んでくださいとしか言いませんが、
この物語の主人公はある日知ってしまった
未来の情報を過去に送ろうとします。しかし・・・・・・。

話はちょっと変わりますが、2chの書き込みのあまりの
無責任さ、怨嗟、嫉妬、人種差別、人名軽視、尊大すぎるまでの
他人事主義は私がブログを再開する前も後も変わっていません。

私はAAと中間施設で学んだ12のステップに基づく考え方を
2chの板(特にニュース速報+)に書き込んでいこうと思います。
完全な匿名ではなくコテハンを用いようと思っています。
私の好きな言葉をトリップに使うと
「アッキー ◆Ez9i8foLFQ」というコテハンが出来上がりました。
これでAAの教えに基づく、私の考えを書き込んでいこうと思います。
おそらく一般の人からみたら独善、偽善に見えるような書き込みに見えるでしょう。
他の多くの人たちの書き込みにかき消され、
ほとんど読む人はいないかも知れません。
しかし私はやらずにはいられません。
百光年ダイアリーの主人公のように諦めはしません。
これからがんばります。せいぜい独善的にならないように・・・・・・。

閑話休題、作者のグレッグ・イーガンは
アルコールに対して一貫した態度を貫いています。
それは私たちアルコール依存症者にとって非常に面白いものです。
それを作者の「主観宇宙論3部作」と呼ばれる①順列都市②宇宙喪失③万物理論
の3長編を例としてあげてみたいと思います。

正確な知識に基づいて書きたいので図書館から本を借りなおして
書こうと思っているので明日にさせていただきます。
月曜日は図書館はお休みなのです。では!

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
(2000/12)
グレッグ イーガン

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/16 18:07 ] 趣味 | TB(0) | CM(1)
最初にこの記事を書いたときに
主人公の行動というか、話の筋を
勘違いしていましたので書き直しました。
やはり、見直しは大切ですね。
[ 2008/06/17 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。