デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 6/16午前午後のミーティング

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6/16午前午後のミーティング 

今日の午前中のミーティングはステップミーティングでステップ3でした。
私の通っている中間施設は週3回月水金曜日にステップミーティングが
午前に行われ、ステップ1、ステップ2、ステップ3を繰り返します。
決してステップ4から先に進みません。
AA12のステップはなに?という方はこちらのリンクを
ご参照ください。AA12のステップ
ステップ1、2、3はよく「認めて、信じて、お任せ」といわれます。
つまり自分が
1:お酒に対してどうしようもならなくなったことを認めて(アルコール依存症であることを認めて)
2:超自然的な偉大な力(神ともいう)を信じて
3:その偉大な力にゆだねる(お任せというが、教えを守るともいう)
です。
中間施設に通う重症な私たちはこれをまず徹底的に行うことを求められます。
夜のAAのステップミーティングで無い限り、これ以上先のステップミーティングは
受けることが出来ません。
さてステップ3は

私たちの意志と生き方を、
自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

です。私は以下のような話をしました。

ステップ3はこれからのステップを歩んでいくことの重大な足がかりです
。このステップを徹底的にやることが
これからのステップをやることについて重要なのです。

すいません。
12のステップと伝統の本があればもう少しうまくかけるのですが。あいまいです。

午後はテーマミーティングでテーマは「底つき」でした。
AAでは12のステップを徹底してやるにはまず
底つきをしないといけないと教わります。
底つきとはつまり人生のどん底を味わわうことを言います。
その底とは個人によって異なります。
ビックブックからの引用になりますが

かつては本当にひどいどん底を味わった人間しか
本気にステップに取り込もうとしなかった

とビックブックにあります。AAの70年以上の歴史はその底上げをしてくれました。
底上げの話はまたにして私が述べたことを書きます。

私は去年の7、8月ごろアルコール依存症と抑うつで倒れ実家に運ばれました。
一回は病院に入院しましたが、すぐに逃げ出すように退院して、
再び勤務先のアパートに逃げ出しそしてワインをかっくらって、
部屋をぐちゃぐちゃにして、汚物を部屋に待ち切らしていた。
部屋の外に出るときは酒を買うときと食べ物を買うときだけだった。
結局今お世話になっている病院に3ヶ月と3週間入院し、
今の中間施設にお世話になっている。
本当にどん底を味わったおかげで今のAAと中間施設につながっている自分がある。
この時間を大切にしたい。

というようなことでした。

正直本当に中間施設につながれて幸せです。
自分の実家が中間施設の整った場所にある幸福を私は心から感じています。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト
[ 2008/06/16 17:08 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
