デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 6/15のミーティングの報告

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6/15のミーティングの報告 

更新は夜になると書きましたが、中間施設の途中の
図書館にインターネット端末があったのでそこから書き込んでいます。

昨日(6/14)のAAミーティングはメダル・バースデイミーティングでした。
テーマは「感謝」でした。あまり詳しく書けないのですが、同じ中間施設に通っている
仲間がメダルをもらっていました。仲間に幸があらんことを。
残念ですが、私が発言する機会はありませんでした。
今日の中間施設でのミーティングを報告します。
午前のテーマは「プライド」でした。
私に割り当てられた時間は短かったのですが以下のような内容の話をしました。

私はこれまで身の丈に合わない
うぬぼれとも言えるプライドを人生の転換期において抱き、
それが打ち砕かれるたびに酒を飲んでそれを慰めてきた。
いまミーティングのおかげで過剰なプライドを抱くことは少なくなってきた。
これからはAAハンドブックの第六章にあるような、
自分の人生が人の役に立つようになり自己憐憫が消えるようなプライド
(誇り)をもてるように成長したい。


うぬぼれも誇りも英語ではPRIDEです。
そしてPRIDEはキリスト教の七つの大罪のひとつです。
しかしそれはあくまで肉欲、食欲、物質欲などと同様
過剰になりすぎたときに起こる罪です。
AAミーティングは私たちの自我を縮小し、
そのような感情に陥ることを防いでくれます。
ミーティングに出ることが大切なのです。

午後は歌の練習でした。なぜ歌?とおもわれる方もいらっしゃるでしょう。
実は7月某日私たちの施設は公的な機関と認められたことを祝って
「感謝の集い」を行います。そのとき私たちが出席者に感謝を込めて
歌を歌うことになっています。課題曲はもちろん秘密です。
みんな一生懸命練習しています。
我々、通所者の家族に招待状が届いています。
私の両親は参加してくれるつもりのようです。
私は張り切って練習しています。成長した私の姿を両親に見てほしい
その晴れ舞台ですから。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト
[ 2008/06/15 16:14 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
