デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 日本でもこんな映画がつくられたらなぁ~6/14の午後のミーティング~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本でもこんな映画がつくられたらなぁ~6/14の午後のミーティング~ 

6/14の午後はミーティングではなく映画を見ました。
28daysというサンドラブロック主演の映画です。
私の通っている施設では一月に1回ぐらいこのような映画の上映会があります。
そこ、刑務所みたいと言わない様に!

私はこの上映会にこれまで3回立ち会いました。
1回目は医療関係の退屈な久里浜アルコール症センター 公式ウェッブサイト)をはじめとする
依存症患者や各施設のことを扱った退屈なビデオだったのでここではパスします。

2回目は「溺れる人」という日本映画(ドラマ?)でした。
ユースケ・サンタマリアがアルコール依存症の妻
(役者の名前は忘れましたが有名な人)
と久里浜アルコールセンターをモデルとした
厚生施設で立ち直るという、実に悲惨なだけで
退屈ではありませんが、型どおりの映画でした。
この映画(ドラマ?)に関してはいくらインターネットで
検索しても見つかりませんでした

「溺れる人」で検索してもユースケ・サンタマリアで
検索してもそれらしきものが見つかりませんでした。
(同名の日本映画は見つかりましたが私のみた映画とは別物でした)

ひょっとしたら私の記憶している映画のタイトルが、
もしくはユースケが出ていたという記憶が間違えているのかも知れません。
正しい記憶をお持ちの方がいらっしゃったら教えてくれるとうれしいです。

3回目つまり6/14にみた映画「28days」は実に傑作でした。
アルコール依存症で薬物依存症のN.Y.に住むジャーナリストのグエン(サンドラブロック)が
アルコール、ドラッグ中毒を治療するリハビリセンターですごす28日間を描いたものです。
私がみたアルコール依存症を描く映画の中では最高です。

先にあげた「溺れる人のように悲惨さだけを描くのではなく、
ユーモアあり、悲しみと涙あり、そして悲惨さ、人の成長が
同じ時間に詰め込まれているのです。

両者を比較すると日本映画というか社会のアルコール依存症をはじめとする
精神疾患を苦しみとしか見れない、限界を感じさせられます。

一方各依存症患者への治療に長い歴史を持ち、
それを人種問題と同様をジョークとして笑い飛ばせる
アメリカの懐の広さを見ることが出来ます。

とにかくお勧めの映画ですぜひ見てください。

28DAYS コレクターズエディション28DAYS コレクターズエディション
(2001/02/08)
サンドラ・ブロック

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/06/15 06:57 ] 趣味 | TB(0) | CM(2)
この役はユースケさんではないから(ファンなので)、西島さんあたりかな思ったら当たってました。ドラマでした。
ttp://www.ntv.co.jp/wb/2005/main.html
[ 2008/06/15 10:49 ] [ 編集 ]
akiさん情報ありがとうございます。
すぐにお礼のコメントを書いたつもりなのですが
何かの手違いで書き込まれなかったようです。
重ね重ねお詫びします。
早速情報を元に記事を更新しました。
[ 2008/06/16 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
