デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! トンデモ本が自分を変えた。そして今苦しめている。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トンデモ本が自分を変えた。そして今苦しめている。 

私は「トンデモ本の世界」に大学生のころ出会いました。
それ以来この本は私のバイブルです。
それまで本を読んだら、そこに書いてあることはすべて真実だろう。
出版されるくらいならば、それなりに権威があり、真実だろうと考えていた
私は変わりました。もともと理屈屋だった私はさらに理屈っぽくなり
理性と理論を重視するようになりました。
いや、理屈っぽいからこそこの本を受け入れられたのだと今では思います。
私が、理屈っぽい性格ではなく、神秘的なもの
最近のはやりのことばでいえばスピリチュアルなものを信じられれば
今みたいに、AAの教えを受け入れられずに苦しむこと、
いや、うつ病自体にならなかったでしょう。すべてにおいて
私は理屈っぽすぎるのでしょう。
しかし世の中にはこのことをうまく活かしている人もいるはずです。
みなさんぜひこの本をご一読ください。

トンデモ本の世界トンデモ本の世界
(1999/01)
と学会

商品詳細を見る


トンデモ本の逆襲トンデモ本の逆襲
(1996/03)
と学会

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
[ 2007/11/15 20:26 ] 自分について | TB(0) | CM(4)
理屈だけでは世の中は渡れません。屁理屈なら尚のこと。
トンデモ本というのは読んだことはありませんが、それこそBohには必要はないでしょう。その本から解き放たれてはじめて、アナタの回復が見えるのかも知れませんね。
[ 2007/11/15 22:17 ] [ 編集 ]
私がトンデモ本を知ったのは、もうずいぶん前です。ト学会ですね。ほんま、読んだ当時は、目からうろこでした。世の中、氾濫する情報を鵜呑みにしてはいけないぞ、ぁゃιぃ本だってかなりあると思わされました。かなり笑える本であって、爆笑した記憶もあります。アッキーもお仲間ですね。楽しみましょう。そして世の中、巨視的に見る事を心がけましょう~(^^)
ブログが更新されていたので安心しました(^^ゞ
[ 2007/11/16 07:27 ] [ 編集 ]
>Bohさん
「トンデモ本の世界を初めとする、と学会の書籍は
私の心のバイブルになってしまっています。
解放されたら救われるならば、そうしたいのですが
ちょと無理かな。という感じです。
と学会の本は以後も紹介させていただきますね。
>Sanarieさん
と学会の面白さ、私もバイブルとは言っていますが
最初読んだときは大爆笑した記憶があります。
お気遣いありがとうございます、御忠告痛み入ります。
[ 2007/11/16 23:30 ] [ 編集 ]
Bohさんつながりでお邪魔しました。
実は私もこの本を持っています。20ページぐらいしか読まないまま本棚で眠っています。先日、本棚の整理をした時に「古本屋で売るコース」に区分しようかと思ったのですが、やはり読んでいない本を売るのはもったいないと思い、また本棚に戻しました。。。。いつか、きちんと読んでみようと思います。
私はアルコホリックの妻で、自分も少しアルコホリックに片足を突っ込んでいて、現在は夫と別居しており、Bohさんの元で修行中の身です。Bohさんと出会ってから、生きるのが少しずつ楽になってきたこの頃です。
また訪問させていただきますね。
[ 2007/11/17 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
