デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 神様がしんじられたらなぁ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神様がしんじられたらなぁ 

AAの教えをすんなり受け入れて治療を受けるには
神様、ないし神秘的な存在をしんじられるかどうかが
おおきく関わります。私はがちがちの理屈っぽい性格なので
どうしてもそこが受け入れられません。
「自分の信じる神」、「ハイヤーパワー」、「信仰云々」そういわれても
どうしても受け入れられないのです。
さてどうしたらいいのでしょうか、私はAAでは救われないのでは、
そう思うとどうしても、AAに通うのがつらく、サボりがちになります。
かといって、こうして家にぶらぶらしていると、飲酒欲求でおかしくなりそうです。
今日も、飲酒に関する喧嘩で母親を泣かせました。
自分でもおかしくなりそうです。
どうしても御酒が飲みたくて、私は母親に食って掛かりました、
ノンアルコールビールだったらかまわないだろうと、
母親は泣きながら、ノンアルコールビールを買ってきてくれました。
それまでの間に、私は目が覚め、母親にないて謝り、
ノンアルコールビールを捨てました。
毎日が地獄です。母親にとってもそうでしょう。
父親も苦しんでいると思います。
私たち家族に救いは来るのでしょうか。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト
[ 2007/11/15 19:54 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
自助GはAAだけではありません。でもね、AAに通ってる仲間が神を信じているとか信じない、、、なんてこと、あまり関係ないと思いますが。Bohが知っている仲間はお寺の息子で、しかも本人も僧侶、、、でも自助GはAAって人がいます。いいんじゃないですか?何でも!酒が止まるなら安らぎになり得るか否かです。
AAじゃなきゃ断酒会!それも嫌なら自分で立ち上げればいい。Bohのように・・・。
[ 2007/11/15 22:12 ] [ 編集 ]
私も無心論者だし、AAでは疑問を感じる事が多かったです。そもそもAAはアメリカが発祥の地だから、おのずとキリスト教的部分もあるかと思ったり。だけど思いました。ハイヤーパワーって言うのは、結局、自分の中に存在して行くのだと。まだまだ実感は出来ないけど、そう信じて、AAの存在と価値は受け止めています。
[ 2007/11/16 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。