デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日は危なかった

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は危なかった 

今日は危なかったです。スリップしかけました。
そのことを書きます。今日は朝から鬱でした。
飲酒願望が抑え切れなさそうに思えました。
本を読み、ベッドに横になり、ブログを書き図書館にいって
必死にこらえました。

なんとか飲まずに済み夜のAAのミーティングに参加しました。
そこで私は以下のようなことを言いました。
「私は今日朝から鬱でした、飲酒願望と戦っていました。
もしAAのミーティングが無かったら絶対に飲んでいたと思います。
もう腹をくくりました。12のステップと伝統を必死に守って、
飲酒せずに絶対ハイヤーパワーに目覚めると。
そしてうつ病から回復して、普通に仕事ができる人間になると。」
正直自分に酔っていたのかもしれません。

断酒の誓いを新たにその日のミーティングは終わりました。
帰りは土砂降りでした。
私は自転車でその会場に行っていたので、
ずぶぬれになりがら家に帰りました。自転車をこぎながら
私は豪雨のなか叫んでいました。

俺はやるぞ、ハイヤーパワーに目覚めるぞ!と本当にハイになっていました。
家に帰り服を下着まで換え体を拭いて母が用意してくれた夕食をとりました。
そこでショッキングな話を聞きました。
わたしがミーティングに出るために外出している間に
上司から電話がかかってきたというのです。
そういえば退院してから、一回も会社には連絡を入れていませんでした。
8月いっぱいは休むようにと診断書をもらっていたので
つい連絡が怠っていたのです。うつ病とアルコール依存症で
休んでいるという後ろめたさから伸ばし伸ばしにしていました。
上司は私の容態を聞き、私の立会いの元で
主治医と話を聞きたいと要望しました。
医者の話を聞いた上で私を復職させるか、もう少しやすませるか、
はたまた別の手段をとるか考えるつもりなのでしょう。
それまでの良好な状態から一転して気分が悪くなりました。
連絡を怠っていた後ろめたさ、面談の時に主治医に
または上司に何を言われるかの恐怖、それを思うと我慢の限界でした。

私はレンタルビデオ屋にいくと偽ってて家を出ました。
そのついでに近くのコンビニで酒を買ってきて、
帰り際に玄関に隠し、親が寝静まったら取り出して、
睡眠薬と一緒に飲み眠るつもりでした。
もうそうしないと不安から眠れそうになかったのです。
一応フェイクのためにビデオレンタル屋には行きました。
とくに見たいものは無かったのでコンビニに足を向けました。
そこではっと目が覚めました。こういつでも飲めるとなると、
かえって気が楽になったのです。

ここで飲んだらハイヤーパワーに目覚められない気がしました。
本当に自分でも信じられないくらい、
飲酒欲求が消え失せ今こうして家に帰ってきて、このブログを書いています。
どうせ飲んだら死ぬんだ、だったらまだ飲むのは早い、
もう社会的に死ぬと決まってから飲んでやる、
それまでは飲まない。うまくいえないのですが、そういう気分です。

わたしはハイヤーパワーに目覚めかけているのでしょうか。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/22 23:25 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
アッキーさんよく我慢されましたね。再飲酒すぐそこまできていましたね。
しかし、書き込みされている通り、再飲酒されても残っているものは後悔と更なる鬱です。飲まなくて良かったですね。
ハイヤーパワーなる力の存在は自分は勉強不足でよく分かりませんが、断酒されていけば道は開けてくることと思います。アルコールの掲示板がいくつかあり、いつも励まされます。私はそこがAAの役目をしています。
 断酒により必ず好転してきます。飲んでしまっては生き地獄ですよ。
[ 2007/08/23 02:47 ] [ 編集 ]
アッキー、一歩前進!! そこで踏み止まった自分に自信を持って!
ハイヤーパワーって、自分の内部から沸き起こって来るのかもしれないね。
再飲酒は、死ぬ時でいいやん。どうせ生きるのなら、地獄の中で生きていたくない。
朝が鬱なのは、私も、離婚するまでは、そうでした。荒れ果てた庭を眺めては泣いていました。そして、自販機に向かう私。薬とアルコールで眠るだけの私。気がつくと、意識不明で血だらけ。
もうあの地獄は味わいたくない! 
アッキーの今回の事、私の励みにもなりました(^^)
[ 2007/08/23 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
