デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 簡単な書評

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単な書評 

気分は相変わらず鬱なのですが、気晴らしにブログを書きます。
今日読んだ、「アルコール 少量飲酒習慣から健康障害が始まる
、ハンス・H. コルンフーバー 著」です。
この本はドイツの現状を元にアルコールの害悪について書かれた本です。
この本は薄いながらもれきっとした学術書であり、
さまざまなデーターを下にきわめて理性的に書かれています。
副題にもあるとおりこの本は少量のアルコールの少量の飲酒さえも
健康被害をもたらすものと記述されています。

われわれアルコール依存症患者は「ほどほどに飲むことができない」
から一滴も飲んではいけないといわれます。
逆に言えばアルコールの飲酒量を制御できる非アルコール依存症患者でしたら、
ほどほどに飲んでもいいということです。

しかしこの本では大量に飲むことはもちろん少量の飲酒さえ、
高血圧、肥満、糖尿病、脳卒中、癌、アルツハイマーetc・・・
の原因とされています。


それだけではありません。“適量飲酒は心疾患の防止に有効である”
日本酒だったら1日2合以下ならば
狭心症や心筋梗塞などのリスクが下がるという話は
聞いたことがあると思います。

これは英国のマーモット博士ら(1981)による
「アルコールと死亡率のJ字型曲線」と題した研究発表によるものです。
またフレンチパラドックスという言葉を聞いたこともあるでしょう。
赤ワインが健康に寄与するということを
フランスのルノー博士が報告したという件です。
WHOによっても認められたそうです。

この本はこうした「ほどほど飲酒は健康によい」という説を見事な?
論説で否定しています。どのように否定しているかはぜひお読みください。

この本の著者は「悪法の最たるもの」といわれるアメリカの
禁酒法についても、
その悪いところは認めながらも全体としては肯定的に捕らえています。
つまり悪いところもあるけど結果的にはよかったと言っています。
さすがにいまさら禁酒法は時代遅れと言っていますが、
代わりに酒とタバコに「健康負担金」をかけて
「医療保険の財源」にしようと呼びかけています。
日本ではタバコにはよく言われることですが、
あまり酒には言われないことですね。

著者はアルコールのことは何でも否定するので
狂信的なアルコール否定者かと私はそこまで読んでいて思いがちでしたが、
まあバランスのとれた考え方の持ち主であることは伺えます。

最後に、「飲ミニケーション」という言葉に代表される、
アルコールの享楽や潤滑油の働きについて著者はなんと述べているのでしょう。

著者はアルコールを質の悪い麻薬のようなものと切り捨てます。
同じ快楽だったら、お茶を飲むこと、散歩、
その他の健康な行為によって得られると述べています。
心理学者の言葉を借りて真の幸福とは
とりわけ有意義な行為からこそ生まれると説いています。
つまりアルコールを飲むことは意義の無い行為といっているわけです。

全編にわたってアルコールを肯定していると言っている言葉は
皆無といっていい本です。
私もこの著者ほど強固な意志をもっていれば、
こういった鬱のひどい日に
飲酒したいなぁなんて思わないんだと思います。

私と同じく断酒をしている人間は、
飲酒をほどほどにしている(つもり)の人たちに、
酒を飲めないなんて気の毒だとか、
少しぐらいなら大丈夫じゃないかといわれることもあると思います。

そんなときに反論するための
理論武装にもってこいの本といえるでしょう。
まぁ私は場が険悪になることがいやなので、
適当にお茶を濁すことにします。


アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まるアルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
(2004/01)
ハンス・H. コルンフーバー

商品詳細を見る


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/22 18:36 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。