デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 図書館から帰ってきて

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館から帰ってきて 

外出したことは一定の効果を挙げた。
いま図書館から帰ってきたところだ。
途中でシュークリームを買い食いし、
帰ってきた今ペプシコーラNEXを飲んでいる。
少しは落ち着いたがまだ完全ではない。
図書館からは以下の2冊を借りてきた。

アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まるアルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
(2004/01)
ハンス・H. コルンフーバー

商品詳細を見る

アルコール依存社会―アダルト・チルドレン論を超えてアルコール依存社会―アダルト・チルドレン論を超えて
(2004/11)
中本 新一

商品詳細を見る


わかっている、こんな本を読んでも救われないことは。
どんなに酒の害悪を教えられたって、
お酒を飲めばすっと心が楽になるあの快感、爽快感が本物である以上、
それにひきつけられずにはいられない。

ただ横になって本を読んでいないと、飲酒欲求でおかしくなりそうなのだ。
おきてパソコンと向かい合っているとどうしてもお酒が飲みたくなる。
いったん寝転べば起き上がるのが億劫になるのでまだ救われる。
その前に軽く昼食をとって薬を飲もう。少しは薬が効くかもしれない。

ああ、お金がほしい。せめて2億円あれば
このまま両親にパラサイトして一生暮らせる。
私が欝になり酒を求めるのは将来が不安だからだ。
お金があり、将来の不安がなければ鬱は消えてなくなり、
また昔みたいにお酒を楽しく飲めるようになるに違いない。

パラサイトする言い訳は作家になりたいにしよう、
無職でぐうたらしていたいっていうよりはまだましだろう。
どうしてもそうかんがえてしまう。考えるのをやめられない。
ハイヤーパワーにはまだ遠い。でもやめられない。
今はお金が無い、働かなくてはいけない。
そのためには回復しなければいけない。

だからお酒は飲まない、飲めない。
そう考えるしかないのだ。


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/22 12:56 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
 焦る気持ち、不安な気持ちお察しします。
私も宝くじに当たればとか、、、世界が大地震になればなんて考えることもあります。
 死ぬ勇気もなく、かといって生きていくのはつらいなぁと考えています。
 仲間としていさせて下さい。一緒に乗り越えていけるように・・・
[ 2007/08/22 16:51 ] [ 編集 ]
私こそ喜んで、仲間にならせてください。
本当にコメントをいただけるとうれしいです。
一緒に乗り越えてゆきましょう。
[ 2007/08/22 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。