デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 横暴患者だけで片付けていいのか?2

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

横暴患者だけで片付けていいのか?2 

ではどうすればいいのか?

①病院側が時代に合わせて現在の人を満足できるサービスを提供する。
さて健康な人にはお金がかかりませんが、
病院はいろいろとお金がかかります。
そのうえ今のまま以上にサービスを提供するとしたら、
いったいどれだけのお金がかかるのでしょう。
公費がつぎ込まれるところの常として私が見た限り病院とは
非能率な部分が多いですから、
合理化すべき点はいろいろあるでしょうが、
さて病院のような命を扱う場所をたんなるサービス業と
同列に扱っていいのか疑問は残ります。

②患者がいまの医療制度はこれでも恵まれていることを自覚して我慢する。
日本の医療制度がこれでも恵まれているほうだというのは、
アメリカと比較してよく言われることです。
シッコ」というマイケルムーアの映画を見ると、
いかにアメリカの医療が「貧乏人」に厳しく、
日本はまだ恵まれていると感じさせてくれる「そうです」。
未見なので論表はできませんが。

結局、私は今の医療制度はサービスという面で
改善を図るのを他業種と比べて怠ってきた、
いや怠らざるを得なかったため、快適に慣れすぎた
人々の軋轢を生むようになったのでしょう。
私は①と②を病院側と患者側が理解して、
歩み寄るしかないと思います。
今のように病院側と患者側の対立、
どちらが正しいかという論点では解決は図れないでしょう。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/21 15:06 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
おっしゃることはわかりますが、

日本は今、どうしようもない絶対的な医師不足で、全国の病院に勤める勤務医達は、過酷な激務と患者からのクレームと訴訟の多さにより、「過労死」・「うつ病」・「自殺など」で次々と辞めていっているのです。

現在病院に勤め続けている医師たちの中には、うつ病の薬を服用しながら、休むに休めず、患者のために、診察・治療・手術を続けなければならない人々もかなり多いのですよ。

今、病院に勤務している勤務医たちを潰してしまったら、日本の医療制度は有名無実化してしまいます。その事を我々国民は覚悟しなければならなくなりました。

今、産婦人科医・小児科医・麻酔科医は、絶滅危惧種となっています。来年には、これらに加え、内科医・外科医が続くでしょう。もうよほどのことをしない限り医療崩壊は止められません。

【参考】
プラトン「崩壊する現場」シリーズ  No.001(2007 年7 月10 日)
二人に一人が“出産難民”に。分娩施設がなくなる日
http://www3.keizaireport.com/file/070710_platon_mother.pdf
[ 2007/08/26 11:58 ] [ 編集 ]
私も中間施設にかよって新聞を読むようになり
実情を理解してきました。
いあではおっしゃることがよくわかります。

でもその一方で中間施設の職員の
UNTAUGHTぶりには許せないものがあります。
Curse and Shame ans Punishment on Them!
[ 2008/08/19 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。