デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 適用は飲酒運転だけ?

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

適用は飲酒運転だけ? 

8/10の記事で取り上げさせていただきました
星本のぞみさんが管理する
あなたといた14年~アルコール依存患者の妻だった頃~」で
興味深い記事を見つけました。
私も取り上げてみたいと思います。
断酒教育:刑務所で指導強化 飲酒運転根絶目指す…法務省」とのことで、
法務省が各刑事施設(刑務所、少年刑務所、拘置所)において
交通安全指導の強化を行い、特に断酒教育を強化することが注目点らしいです。
AAや断酒会から講師を招いて教育をすることがも考えているそうです。
AAも全日本断酒連盟も協力に前向きとのことで、
アルコール依存症の人の飲酒運転の再犯の防止は単なる厳罰化で不十分であり、
病気としての治療、教育が必要と理解されてきたとして
前向きに捕らえたいと思います。
飲酒運転の再犯率は高いそうなので、こうした動きが出たのでしょう。

小さくとも、最初の一歩ということでけちはつけたくありませんが、
やっぱり言いたいことはあります。
記事を読む限りはこの断酒教育は飲酒運転を犯した人にのみ
適用される模様です。
私が思うにアルコール依存症が引き起こす犯罪は、障害、窃盗
その他いろいろあると思います。
犯してしまった罪の原因にアルコール依存症が疑われる服役者にはぜひ、
全員に教育を受けるような体制には出来ないでしょうか?
またアルコールが犯してしまった罪に直接は関係ないとしても、
アルコール依存症の服役者にこういった教育を行うことは、
再犯防止と社会復帰に役立つと私は考えます。

何をともあれ、歓迎したい傾向です。
私みたいにAAのグループに所属しておらず、
まだ若輩者の私に講師の依頼はこないでしょうが、
もし来るのなら率先してやってみたいです。
刑務所には囚人として入るのはごめんです。

自分の生きがいとなるとともに、
人生の刺激にもなりそうですからね。


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/19 23:00 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
 アルコール依存症のKさんのところからお邪魔しました。
私もアルコール依存とうつがあります。どちらが先かは・・・うつで酒に逃げて、うつがひどくなった悪循環です。
 今の何もできない状態、よく分かります
頑張りすぎ、まじめにやりすぎたのでしょう。
 アッキーさん、今はゆっくり休んでください。
酒は断酒の方がいいと思います。私も断酒します。
[ 2007/08/20 12:36 ] [ 編集 ]
お見舞いの言葉ありがとうございます。
落ち着いた環境にいるせいか、
欝の症状はかなり落ち着いています。
このままでいたい心境と、何も出来ず
(特に仕事)悶々とした心境が発作のように
繰り返されています。
とにかく、断酒は大前提です。H.Rさんも
どうかご自愛ください。
[ 2007/08/20 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
