デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 心が苦しい

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心が苦しい 

心が苦しいです。こうして実家にいさせてもらえる日も一週間をきりました。
9月には復職しなければいけません。
8月いっぱいに生きがいを見つけようとしたのですがまだ見つかっていません。
ただ趣味に没頭できただけです。
掃除、洗濯をしないで済んだだけです。
一人暮らしになったら今度は家事と孤独と戦わなければいけません。
AAにも今までのように頼れません。

もう自分は普通の人間じゃなくなっている。
もうこのまま仕事に戻っても同じように鬱になって倒れて会社にいられなくなる。
そんな考えが現実のものとなろうとしています。
期限切れになるにつれてこんな考え方が発作的に
頭の中に沸いて来る時間が長くなってきました。

こんな発作が起きている時には8/16の「希望を失ったものの破壊願望 」と
あまりにも無力それゆえに悲しい 」の記事で取り上げた、
赤木智弘氏の気持ちが良くわかります。
わたしが精神病院に入っていたときに知り合った、
自殺未遂を図った派遣社員のYさんの気持ちがわかります。

収入、将来の展望などは私たちは普通にやれば普通に生活して、
幸せになれると思っていました。
映画やドラマ、アニメ、漫画の登場人物、主人公とはゆかなくても
彼らの誰かが私たちの将来の姿だと考えていました。
しかし自分たちの行い、社会、環境はその思いを打ち砕かんとしています。
これ以上働きたくない、つらい思いはしたくない、
でも働かなければいけない、そうしないと食べていけない、
お金が無ければ人生は楽しめない、でもでもでも・・・。

自分が考えることを客観的に見るたびに、普通の人に「うつ病は甘え」
と理解されがちなことが理解できます。
手足がない人、その他の障害者、生まれつきの病気の人、
彼らは誰からでも理解される弱者です。

彼らに比べてうつ病などは、社会の豊かさや人権意識からくる
わがままやオタク文化を代表とする現実逃避の文化が生み出した軟弱者、
それがまだ多くの人がうつ病に感じている感情ではないでしょうか?
この心の痛み、苦しさは病気以外の何者ではありません。

人に心を読んでもらいたくない思いと、読んでもらって同情してもらいたい、
保護してもらいたいジレンマに私はさいなまされています。


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/19 13:56 ] うつ病 | TB(0) | CM(3)
僕はうつは甘えだとは思いません。僕自身鬱で、休職中です。休め休めといわれてはいますが、趣味に没頭する気力もわかず、悶々と仕事への渇望でどうしようもない状態です。
でも、こうやって休めていると、ときどき休職で着てよかったと思うこともあります。
欝はほんの少し心を休める期間、そう思えばいいんじゃないんでしょうか?
すいません、よく文章がまとまりませんでしたね。
[ 2007/08/19 18:03 ] [ 編集 ]
warukaさんありがとうございます。
仕事への渇望があるのは正直羨ましいです。
私も1度目の休職の時は仕事へ
早く復帰したいと思っていました。
でも2度目の今回はもう心が砕けてしまったみたいで
意欲が無いのです。warukaさんも復職するときは
どうかあせらずにご自愛ください。
[ 2007/08/19 18:23 ] [ 編集 ]
アッキーさま

辛いお気持ち、よく分かります。アル症病棟では珍しくないことですが、退院間近になると、ほとんどの人はブルーになります。娑婆に出るのが怖くなるのです。職場も家庭もそのほかの自分を取り巻く環境、全てが(冷たい視線で)手ぐすね引いて待っているのでは!?白い目で見られるに違いない、、精神病院だなんて世間体が悪い、、どのみち自分には逃げ道がない、、等などと考えがちなのです。Bohもそうでした。

でも、実際娑婆に出てみると、さほどでもないことがよく分かります。自分が不安になるほど回りの人は関心を持っていないことに気付きます。冷たいのではなく、みな自分が生きるので精一杯なんです。その無関心は我々嗜癖持ちの味方となってくれます。

それでもダメならその時また考えればいいですよ!なるようにしかならないのが世の常だから、、、。

近いうちにメールを差し上げます。
[ 2007/08/19 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
