デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ああ、お酒を止めてください。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ああ、お酒を止めてください。 

AAにはおせっかいな人が多い。
もちろんいい意味のお節介だ。私が初参加したときも、
また他の人が初参加したときもすんなり受け入れてくれる。
始めてゆく会場で勝手がわからない場合も、
こちらから声をかけなくてもいろいろ教えてくれる。
みんなそうやってしてもらってきて、当たり前のように人にしてあげている。
無償でもらったものは無償で人に与えなさいの精神なのだ。
もちろん私生活全般ではそうもいけないだろうが、
AAのミーティングなどの公の場では特にそれが強く発揮されるのだろう。
私も私生活は利己的な考えで満ちた生き方をしているが、
不思議とAAとブログを書いているときは少しは、謙虚な気持ちになれる。

そんな私が気になるブログがある。dailyさんの私的備忘録だ。
氏は仕事のストレスから喘息とうつ病を併発し、必死に仕事をしている。
ざっと読んでみたが、本当に背負った苦労がにじみ出してくる文章だ。
医者から診断されたのかどうかわからないが、
本人は自分をアル中だといっている。
読んでいると本当にお酒を飲んだという記事が多い。
恐らく本当にアルコール依存症なのだろう。

お酒はいい、どんな不安でも鬱でも飲むとそんな気分は吹っ飛ぶ。
現実逃避はわかっている。
でも覚めてくると最悪だ、再び不安が襲ってきてまた飲んでしまう。
飲む量が増える。ついには休日は1日中飲みだす。
長い休み明けはとてもつらい。
休日中はずっと飲んでいていれば心を落ち着けられる、
しかしいざ休み明けしらふに戻ってストレスのある仕事に
戻らなければいけない時、突如心が壊れていたことに気づく。
私がそうだった。

dailyさんの過去のブログを見ると、平日は良く更新されているが
休日(土日)は更新をしていないのがわかる。
平日は仕事があるのでお酒を飲まない+仕事をやら無ければいけない
という気力があるから、更新が出来る。

これが休日だともう駄目だ、何もしなくて言いという虚脱感から、
何もかもやる気が一切失せる。何か気力がいることは一切出来なくなる。

退屈と不安からお酒を飲む。これを繰り返すと心はいつしか
平日と休日のギャップを乗り越す気力を失ってしまうのだ。
あくまで私の経験論だが。

8/5にそうなりかけている自覚している日記を記したdailyさんは8/7を最後に、
ブログの更新をやめてしまった。
私の恐れていた事態になってしまったのだろうか・・・。

もしそうならば、dailyさんはお酒を飲むことをやめて休むべきだ。
重度のアルコール依存症ならば入院も止むを得ないだろう
(いかに精神病院の生活が劣悪だとしても)。
dailyさんは通院歴は長いが、
私が見た限り精神病での入院歴は無いようだ。
いろいろ事情があるかもしれないが、
AAに入るなりしてお酒の無くて生きていける生き方を目指すべきだ。
そしていつの日か、お酒をやめないで生きていけるようになりましたと、
いう風にブログを更新してほしい。
お節介はわかっている。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
[ 2007/08/19 10:20 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(3)
TBありがとうございました。またお心遣い、感謝いたします。
8月になって、ここ2年間、発作が無かった喘息が悪化し、かなり精神的にショックを受けています。真冬でも発作が起これば全身、汗だくになります。一度、喘息で救急車で運ばれたこともあります。呼吸が止まりましたので。

このように喘息は、いつ発作が起こるかわからないので、電車に乗ることも恐怖心を覚えます。これが更新していない大きな理由の一つです。

それと、子供の一人が大怪我を8月にしてしまい、その後遺症がどうなるか、これも更新できない、している場合でないという状態です。

アルコールは、私がエントリで書いているように、やはり飲んではいますが、依存症までにはなっていないと医者は言っています。

ただ、依存症寸前なのかもしれません。いずれにせよ、私はそれなりの企業の社長です。社長を辞めれば世界もかわるのかもしれませんが、それができません。

社長就任が様々なことの発端なのですが・・・

いずれにせよ、いろいろとお心遣い、ありがとうございました。ゆっくりと自分自身で考えることとします。
[ 2007/08/19 15:49 ] [ 編集 ]
私のような若輩者にはわからないさまざまな出来事でで悩まれていること本当に痛み入ります。
ただアルコール依存症ではないとお医者さんから診断
されていると聞いて、少し安堵いたしました。
アルコール依存症と診断されてしまった私が
言うのもなんですが、ご節酒を心がけていただければ幸いです。
[ 2007/08/19 16:13 ] [ 編集 ]
私は、女性という事と、睡眠薬とアルコール摂取で、一気に依存症に陥りました。深夜に自販機に行くのはもちろん、最後には、朝からの飲酒・・・。なんど死にかけたか。
アルコール依存症は、完治が無く進行性の病気と言われています。対処療法は断酒あるのみ。私はおそらく、もう一生飲まないでしょう。あの地獄、家族、特に子供への罪。今の私は、AA無しでは生きて来れなかったと思っています。
これは、すべてのアルコール依存症の人へのメッセージです。
[ 2007/08/20 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
