デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 大麻はタバコやアルコールより安全なのだろう。だけど・・・2

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大麻はタバコやアルコールより安全なのだろう。だけど・・・2 

参考に出来るウェッブサイトは先にあげた
大麻取締法被害者センターカナビス・スタディハウスが代表的なもののようです。
現在では更新を中止しておりますが
taima.org」も参考になるでしょう。
ブログでは「マリファナ青春旅行」麻枝光一的大麻生活がなかなか秀逸です。

酒やタバコなどの依存症でよくみられる
「昔はやっていたけど、それでひどい目にあったので今はやめています」
というブログは発見出来ませんでした。
さすがに刑法で犯罪とされていることを、
昔のこととはいい公にするのは気が引けるのかも知れません。
それとも上記のブログが主張している通り、
大麻にはアルコールやニコチン程の害が無いことを
使用者本人がわかっているからこそ、書かないのかも知れません。
上記のサイトはいずれも歴史的、法律(憲法)的、
科学的見地から大麻(マリファナ)が
いかにアルコールやタバコより害が少ないか、
いかに産業として大麻というものが有益であるかを述べています。

あまりにもその肯定の材料が膨大なので、
とてもじゃないですけど抜粋して紹介するだけでも
大変なので今回はやめさせてください。

しかし述べられている内容を検証してみると、
かつてどこかで耳にした
「大麻はアルコールやタバコに比べてあまりにも
栽培しやすいことと作用成分を取り出しやすいので、
当局が酒税やタバコ税を取りはぐれないために禁止している」

との噂に信憑性を持たせるのには十分な説得力を持っていました。
これならばタバコやアルコールが合法ならば、大麻だって合法でOK、
どころか大麻を合法としてむしろアルコールやタバコを禁止するべきだろうと
意見にもうなずけます。
もし私が①現状(アルコール、タバコ合法、大麻非合法)
②アルコール、タバコ非合法、大麻合法
③アルコール、タバコ、大麻すべて非合法のどれかを選べといわれたら、
②を選択したい気分です。

特に私が注目したのは、いくつものサイトで大麻は
アルコールほどの依存性がないということと、
大麻のもたらす陶酔作用はアルコールよりずっと良質で、
記憶が飛ぶこと(ブラックアウト)や意識の混濁、
理性的な行動が取れなくなる、急性中毒で死亡するといったことが
皆無でないにしろ少ないと述べられていることでした。
依存性が少ないのならば、それが切れたとき暴れるということも無いでしょうしね。

正直試してみたいというのが本音です。
でも私のように鬱を紛らわすためにお酒を飲んでいましたって
人間の場合はどうでしょうか。依存症にならないとしても
大麻の作用が切れたとき、やはり心の何かが切れて鬱から出社拒否に
ならないかというのがやはり不安ですね。

結論を言います。大麻の合法化には賛成できても、
単に欝の解消という手段でやるのは
私にとってあまりにも危険すぎるから試してみるのは
やはり合法になってもやめときます。

もっとほかの代価手段を見つけます。

ただしこうも思います。大麻はいわゆるダウナー系の薬物ですが、
アッパー系の薬物(コカインなど)で、大麻と同じくらい無害といえるような
薬物は無いものでしょうか。
いわゆる合法化されているものとしてはリタリン(メチルフェニデート)
なんていうのもありますが、副作用や大きいし、依存性はどうも高そうです・・・。
簡単に処方はしてもらえなさそうですし、
してもらえたとしても依存性のあるものは正直飲みたくないです。
もし依存性や毒性のないアッパー系の薬があったら是非飲んで見たいですね。
向精神薬はこれまでいくつも飲んできたのですが、
どうもいずれも効果はいまいちなのです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


[ 2007/08/18 16:54 ] うつ病 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
