デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! これが2chに適用されたらどうなるのかなぁ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これが2chに適用されたらどうなるのかなぁ 

興味深いニュースが配信されました。
Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場」だそうです。
ウィキペディアのことは私も何度か記事にしました。
私はこの編集を趣味の一つとしています。
このウィキペディアは誰でも編集することが可能です。
しかしアカデミックのその性格からか、
2chほど悪質な書き込みもなされず(皆無ではないでしょうが)、
現在に至っています。

書く人間は基本的に匿名なのですがIPアドレスは残されます。
しかし通常このIPは一般の人は見ることが出来ません(これは2chも同じはずです)。
今回のニュースはウィキペディアの記事を編纂したの人の
(性格にはコンピューターの)IPアドレスを知ることが出来るツールが
開発されたというニュースです。
IPアドレスがわかれば、プロバイダーに問い合わし許可をもらえば
(そう簡単にはもらえないでしょう)その記事を書いた人間(のコンピューター)を
特定することができます。
またそこまでしなくても、ある組織がイントラネットの形でネットワークを組んでいる場合は、
その組織の特定は比較的簡単に出来るはずです。
つまりウィキペディアの特徴である
「編集者、筆者の匿名性」が完全でなるということです。
ニュース元によると

 結果はどうあれ、Wikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏もWikiScannerを楽しんでいる様子で、
「素晴らしいものであり強く支持したい」とAssociated Pressに語った。

そうです。氏は2chでいえばひろゆき氏のような方だと思いますが、
氏は匿名性が薄れることにより、根も葉もないうわさや杜撰な記事、
誹謗中傷、勝手な広報活動がウィキペディアに
掲載されることが少なくなることを期待しているのかも知れません。
私はウィキペディアを編集する際は客観的に
徹して記述しているつもりですが、
この世の中はどのように物事をとられるかわかりません。

うかつなことを書いたりして、
いや書かなくてもつるし上げられたりする可能性は皆無とはいえません。
まあ私の様なぬるい編集者が真っ先にそうなる可能性は
低いと思われますので経過を見守りたいと思います。

このようなツールがもし2chにもできたらどうなるでしょうか。
現在2chはFusianasanを利用しないかぎり
(させられない限り)IPアドレス(正確にはリモートホスト)は特定できません。
しかし誰にでも容易に2chのIPアドレスが特定できるとなれば、
2chの売りである匿名性が薄れます
(まあこれまでもIPアドレスのログはとってきているはずので、
完全な匿名ではないはずなんですが、
公人や有名人に対する悪口は平気で現在でもされていますね)。
簡単にシミュレートしてみました。

確実といえるのは会社や大学のコンピューターから
書き込みは容易に特定されるため書き込み数は減るでしょう。
では掲示板の質自体はどうなるでしょうか。
そこからのシミュレートもしてみましたが、
あまりにも長くなるので今回は書くのは止めにしましょう。
いやさせてください。

ただひろゆき氏がもしこのようなツールが
出来たときなんと述べるかは興味があります。
その発言により彼自身が2chをどう考えているのかが
良くわかるでしょうから。


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
[ 2007/08/17 20:31 ] wikipedia | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
