デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAで躓きかけていること

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAで躓きかけていること 

今日のAAはビッグブックミーティングでした。
ビッグブックの「ようやく私は港についた」といった文章だったと記憶しています。
これはアルコールに溺れ、借金におぼれ家族に迷惑をかけ続けた男が、
AA(港)にたどり着きようやく救われるという話です。
これに基づいてAAの仲間が自分の心境や
近況を語り今日のミーティングは終了しました。

実は私は最近AAの活動に躓(つまづ)きかけています。
私は鬱からアルコールに走りその結果、
アルコール依存症+抑うつ状態といった診断を受けて入院、休職しています。
今日のビッグブックの内容といい、仲間の話といいAAでは
「お酒を飲まなくなったことにより、なんとか自分の生活や
暮らしがやっていけるようになった」って話が多いです。
私は今日で大体一月目の断酒に成功しています。
これはまさしくAAのおかげです。

けれど将来の不安からくる欝は実はあまりなくなっていません。
まだ将来が不安です。
復職してからやっているから不安です。
その気分が私を欝にさせます。
AAに参加しなければとっくのとうにまたお酒に走ってしまったでしょう。

AAへの参加は私をアルコールの欲求から遠ざけていますが、
残念ながらそのアルコールへ走らせる原因の欝への解消へは
残念ながら今のところなっていません。
仲間が言うことにはハイヤーパワーというのがあり、
それに目覚めたとき、飲酒への欲求が断ち切れ、
人間的に大きく成長するとされています。
しかし私はまだその段階へはいたっていません。
これはAAのプログラムやミーティングがが諸悪の
根源を飲酒自体に求めすぎで、なぜ飲酒してしまうかの原因の解決に
重きを置いていないせいではないかと思ってしまうのです。

正直、欝がひどいときは少しですが飲酒欲求がでてきます。
AAは私の飲酒欲求を抑えることに成功していますが、
欝への解消にはなっていません。

やはり生きがいは自分で見つけていくしかないのでしょうか。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/14 21:34 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。