デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! こんなうれしいメールをもらいました。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなうれしいメールをもらいました。 

こんなうれしいメールをいただきました。
以前トラックバックさせていただきました。
アル中Bohの回復大作戦】ブログの管理人さん、Bohさんからです。
許可をいただきましたので全文を記載いたします。

何かのご縁でしょうか、互いのブログで互いを想像する関係が出来ました。
アル症、ウツに関し、まだまだ世間様の認識は低いものです。
小生はその偏見を少しでも無くせるように、普及啓蒙に努めているつもりです。
あなた様が了解してくださるのでしたら、
互いのブログでリンクを貼る!というのはいかがでしょうか!?
無断では貼りません。了解をいただければ、
今後も切磋琢磨で仲良くこの運動を展開できるものと考えております。
小生、10月より通信制大学(三年次編入)で心理学を勉強しようと、計画中です。
(相手が受け入れてくれるかは分かりませんが・・)
56歳にして向学心メラメラです。
嬉しい返事をお待ち申し上げます。


喜んでOKさせてもらいました。
アルコール依存症と鬱に悩まされ生きがいを必死に、
探しているわたしにとって、このように向学心に燃える方から
の交流と励ましは何よりもの力となります。

Bohさんは、AAや断酒会とはまた異なる自助会を立ち上げておられまして、
メールに在りますとおり、アルコール依存症、うつ病の啓蒙に勤められています。
私が何をして差し上げられるかはわかりませんが、
こういうことがあるとブログをたちあげてよかったなと思うのです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/14 09:43 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(4)
早速、アル中Bohをブログに取り上げていただき誠にありがとうございます。誉めていただくほど立派な人間ではありませんが、仲間と嗜癖を乗り越える姿勢だけは唯一自慢(誇り)出来るかも知れません。
ウチ(木町通り例会)は勿論アル症中心ですが、うつ、パニック、摂食、ヤク中・・・なんでもいらっしゃいのフリーなスタイルで門を広げています。例会場が専門病院に近いので入院者の参加が目立ちます。
[ 2007/08/14 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんはBohさん。先ほどAAから帰ってきたところです。
AAから帰るなり、欝から来る不安から記事を2つほど書きなぐってしまいました。Bohさんは私の記事や不安に対してどうお考えでしょうか、コメントをいただけるとうれしいです。
[ 2007/08/14 22:26 ] [ 編集 ]
AAのミーティングにハマッタ時期もありました。断酒例会にも通いましたが、いまいち自分の中でしっくり来ない。何故か!と考えた時、両者とも酒の失敗自慢、武勇伝に聞こえ、耳障りになるほどに感じたことだけは強烈に心に残っています。そんなことよりも内奥の自分を曝け出す(酒癖に限らず)人間のうめきを聞いたとき、震えるような感動を覚えるのです。反面教師として自分の教材にするのも効果がありますが、もっと現実を見据えた自助会があってもいいのでは・・・!?と今の例会を立ち上げました。酒を飲まないで生きる娑婆のこと、これって結構難しいんですよね。家庭、職場、経済などなど現実に直面する障害と、どう立ち向かうか!?のテーマが必要なアル中も多いはず。AAでも断酒会でも(悪いのではなく)生活保護の受給者が結構いますよね。その生活に満足してしまう仲間がいることだって多いのです。(これを云うのはタブーなんですけどね)Bohはそれを良しとしない!酒に対する欲求、うつが退院と同時に解消するはずはありません。退院して薔薇色の世界が待っている訳がない。これ、Bohの持論!落とし前を付けながらこつこつと、、、これしかない訳です。焦る必要はありません。あなたは確実にステップアップしています。頑張れ!!
[ 2007/08/14 22:50 ] [ 編集 ]
励ましの言葉ありがとうございます。
過去に私と似た考え方から今主催されていると聞いて、少し感動しています。退院、断酒してもすぐに薔薇色の生活になるわけではない、そうはっきり言ってもらうと、かえって前向きになります。これからも励ましの言葉をお願いします。
[ 2007/08/15 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
