デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! これも依存症なのかな・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これも依存症なのかな・・・・ 

アルコール依存症になって、これまで軽蔑してきた
ギャンブル、ニコチン、借金依存症への理解が深まった、
虫のいい管理人のakkyfaです。
たしかにこれらの依存症は心の病です。
患者に対する理解と愛の手をといいたいところですが、
これも依存症なのか?というニュースが出てきました。

連続強姦:被告側の控訴棄却だそうです。
実は詳しいことはリンク先をみてもわからないんですが、
私がネットでちょっと調べたところ、
なんと強姦罪で服役して出所しては同じことを繰り返し結局、
強姦罪などで3回、実刑判決を受ける。

今回の強姦に対する罪で地裁の判決ですが
有期刑の上限となる懲役30年の 判決を言い渡されたそうです。

私から見るとこれって立派なSEX依存症もしくは
強姦依存症ではないでしょうか?って思ってしまいます。
いえ、何でも依存症のせいにするつもりはありませんよ、
でもSEX依存症というのはあるのですよ。
有名な人ではマイケル・ダグラスがいます。
「マイケルダグラス、セックス依存症」もしくは
「Michael Douglas sex addition(セックス依存症)」でぐぐってみてください。

もちろんこの事件の被告がセックス依存症なんて
ニュースにもどこにも書いてありません。私の勝手な想像です。
でももし彼がそういう病気だったら、
日本の刑務所はただ彼を服役させておくだけではなく、
ちゃんとした診察とかカウンセリングとかを行う必要とか、
あったんじゃないですかねぇ、なんて思ってしまうのですよ。

なんだか自分が依存症になっちゃうと、
かつては自分が絶対正義として断罪してきたこういう犯罪が、
急に非難できなくなってしまうのです。
非難するのは偽善者もいいところだなんて思ってしまうのですよ。

被害者のことを考えると、この30年という懲役でも足りない気がするし、
でもこの被告が依存症という病気で
治療を受けれなかったからこういう犯罪を繰り返したとしたら、
この被告はやはり被害者という気もするし・・・
これも二律背反ってやつなのですかね?

いや繰り返しますけど本当に何でも依存症で
正当化するつもりはこれっぽっちもないのです。
でも本当に何かの依存症になってしまうと、
その離脱期にはそれに対してあまりにも人間の理性というものは
無力だということを少しは知る私としては、
ジレンマとか矛盾とかを感じずにはいられないのです。

セックスとは「アルコール、ニコチン、ギャンブル」に比べれば
どれよりも人間が「動物」とするならば
説得力のある依存症の原因だなんて思ってしまうのですよ。


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/13 22:48 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
