デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 自分の食事に関する習性は普通なのだろうか

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の食事に関する習性は普通なのだろうか 

今、一応昼間の食事は控えている。
御徒町で働いているから
美味しいものを食べないと
損だ!という感覚で
飽食の生活を送ったのが
太った最大の原因だと
思っているから・・・・。

飽食の生活を送っていたといっても
まぁそこは貧乏症の悲しさで
「払った金」に見合った「対価」は
要求し続けてきたし、
舌が痩せているので
(「舌が肥えている」の反意語はこれで
合っているのだろうか)
大抵のものには「まずい」と言わない
思いもしない性格なので、その「対価」は
「味」とか「質」ではなく
「量」とか「カロリー」とか
「油分」とかだったので
見事に(さらに)デブになってしまった。

閑話休題。
そんなわけで今はカップラーメンを
一杯だけすすり、あとは
夕食まで「ノンシュガー」の
飴をしゃぶりながら空腹を紛らわす
という生活を送っている。

さて、昼飯にカップラーメンという
生活だが、うちの会社はオフィスでの
食事は禁止されていないけれど
あれだけ臭いのするものを
食べるのは憚(はばか)られる・・・。
といった訳でオフィスの外で食事を
している。といっても、公園や道の脇で
そういう物をたべるのは
なんとなく抵抗があるので
(公園なんてそばにないし、
道でものを食べている人もいない)
ちゃんとそれが許される場所で食べている。

まあ私がどこでなにを食べているかなんて
どうでもいいのでそれは割愛する。

さてそんな食事をするのはもちろん
ひとりっきりでやるしかないので
昼食は現在のところひとりで摂っている。

うちは昼食の時間は自由だ。
だから昼休みの最初の時間は自由時間に使って
後半を昼食に当てても構わない。

しかし最近それができないことに気づいた。

別に口うるさい上司や同僚が
口を挟んでくるとか、冷たい視線を送って
くるとかそういう理由ではない。

私は10年間の会社生活
(まあその間休職期間はあったけれど)
昼休みが始まったら、すぐに昼食をとり
残りの時間、午後の始業ベルがなるまで
ネットサーフィンをするなり、
読書をするなりして過ごしていた。

しかし、どうも昼食時間の前半を
ネットサーフィンとか、読書に
あてようとしても、落ち着かないのである。
なんとなく、仕事をサボっているような
気に苛まれて(さいなまれて)しょうがないのだ・・・。

しかし、昼食に出かけて
小さなカップラーメンを食べて
胃の中にすこし物を入れて
オフィスに戻ってからは
そのような気分にはならない。

どうも昼間の自由時間というものは
「胃の中になにかが入っていないと」
落ち着いて好きなことができない。
という体質に10年間の間に
改造されてしまったようだ。

いやよく考えたら学生時代も
同じように昼休みに、まずすべきことは
「食事をとること」だったから
これは30年近くの「人間生活」で
刷り込まれた習性なのかもしれない。

このような感覚を持った人は
寡聞にして、聞いたことはないので
拘束時間が不規則な物書きの人には
無い習性、失われる習性なのかもしれない。

さて私は夕食は仕事が済むまで
腹があまり減らない、
食事をする気にならないという
習性もある。

仕事が終わって帰宅の途に就くと
急にものが食べたくなる
(ので現在は飴でごまかしている)。

同じような習性を持っている人は
いないだろうか・・・・。
ぜひ知りたいものだ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2010/04/06 23:03 ] 自分について | TB(1) | CM(1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/24 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://akkyfa.blog115.fc2.com/tb.php/1148-1a768689

今、一応昼間の食事は控えている。御徒町で働いているから美味しいものを食べないと損だ!という感覚で飽食の生活を送ったのが太った最大の原因だと思っているから・・・・。飽食の生活を送っていたといってもまぁそこは貧乏症の悲しさで「払った金」に見合った「対価」は...
[2012/05/08 20:14] まとめwoネタ速neo
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
