デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 好きなことを仕事にするということ(後編)

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きなことを仕事にするということ(後編)  

今私が仕事で書いていることは
文の質はともかく、内容は今の会社に勤めて
研究所で働いて、経営企画室に配属されなければ
書けなかったことだらけである。
まぁ遠回りをしたけれど
「安定な仕事をしつつ、物書きをする」とう
状況を手に入れた。短期間かもしれないけれど。

さて、就職事情が厳しい。
これだけ新聞にそれ関係の記事が載っているのだから
言いきって構わないだろう。
来年入社の人は今年よりさらに厳しいらしい。

自分は人事を当する部署のすぐそばにいるので
たまに来年の新入社員についての話が聞こえるのだが
「〇〇君は落として」なんて声が聞こえると
結構切ないものがある
(ひ弱なのだ)。

面接のときに
「入社したらなにがやりたいですか?」
の質問に「なんでもやります」というのは
NGらしい。「やりたいことがない人間なんて駄目」
というのが風潮らしい。
しかし新卒一括採用の慣習が
いまだ深く残る日本社会でこの手の
質問を受けるのは、ほとんどが
アルバイトの経験はともかく
本格的に仕事をしたことが
ない人間が多いだろう。

そのような人たちが本当に
自分の能力と業界の実情
現場の事情を知って、
これこそが自分のやりたい事で
天職だ、なんて決められることは
非常にまれだろう。
天職は言い過ぎにしても
好きな仕事=向いているとは
限らない(と昨日挙げた
本に書いてあった)。

初恋じゃないけれど、
最初の思いというものは
たいがい実らないものだ。
初めてだからこそ、本人も
若いし無知だから。

それで良いのだと思う。

人間は失敗して成長する動物なのだから。

でも時には初恋を実らせる人間だっているし
天職というものも然りだ。
自分が最初にやりたいと思った
仕事が天職だったって
人間はいるだろう。

そういう人間は半端ではない
能力と意志を持った人間だ。
そういう人間は強い。
それは認める。

こうして見ると理想の人と
仕事と言うのはよく似ている
(ような気がする、
青二才の言うセリフじゃないな)。

最初の想い人が最高の人とは
かぎらない、むしろそうでないことが
多いのではないか?
ってことである。

さて、いろいろ文章を考えたり
ウェッブサイトのコンテンツを
考えている私だが
やっぱりいろいろ、訂正を
求められたり、ボツを食らうことが
多い、当たり前だけれども。
思い通りに仕事ができている
人なんて、実績を上げて
それなりの人生を歩んできた
人間の特権である。
そう思えば納得ができる
(もちろん納得できる
理由があればもっといいけれど)。

今日のAAのテーマは
「思い通りにならない自分がいた」だった。

思い通りにならない事は多いです。
でも嫌なことをやらされている
というわけでも「ぎりぎり」ありません。
頑張っていきます。

なんて話をした。
ポジティブシンキングでこそ
浮かぶ瀬もあるだろう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2010/03/31 21:48 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
