デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 新しいものを、最新のものを見れる喜び

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいものを、最新のものを見れる喜び 

今日は東京ビッグサイトで開かれた、
「国際オートアフターマーケットEXPO2010
(IAAE2010)」に参加する。
本当の目的は同時開催された
「国際自動車素材・加工展」だけれども。

こういった直接は弊社の製品には直接は
関係はなさそうだけれども
新規事業のシーズになりそうな展覧会への出席して
情報収集して報告するのは私の役目だ。

自分は新技術とかは結構好きな方だ。
ただ産業新聞や工業新聞を毎日読むというレベルではなく、
NEWTONと日経サイエンスを毎月読む程度のレベルだけれども。

今日もいろいろ面白いものをみることができた。
延々と並べていくと切りがないので書かないけれど。

仕事以外にもいろいろ面白い経験ができるのも
この仕事の役得だ。

韓国のベンチャーが製造して日本の企画に合わせた
小型の電気自動車が展示してあって、
試乗させてもらうことができた。
E-zoneという名前で
もう販売されているそうだ。


E-zone.jpgE-zone2.jpg

本当に小型である。まあ乗り心地は悪くはない。
左ハンドルってことは運転してしばらく気づいた。
左ハンドルの車を運転するのは10年ぶりだが
そんなに違和感はなかった
(鈍いのではない、器用なのだ)。

もちろんビッグサイトの駐車場で走って
いたので市街にでて運転したら
わからないけれど。

韓国が左ハンドルというのは
初めて知った。
ちなみに左ハンドルは試乗車だけで
ビッグサイト内で展示されている
車は右ハンドルだった。

ここまで小さい車に乗ったのは初めてなのだが
後ろの視認性がひどく悪い。
自分はバックが下手くそなのでちょっと怖い。
これは小さい車に共通なのだろうか・・・・。

前に試乗した人が「アクセルを思いっきり踏んでも
加速しない」というような事を言っていたので
試してみたら確かにそのような感じがする。
高速道路で車線に入るのはきついかもしれない。

まぁたぶん、高速道路に乗るほどの長距離用のニーズでは
ないような感じがする。実際に家に帰ってから調べたら
リチウムイオン二次電池で走行距離は120Kmほどだそうだ。

さてさてお値段は約160万円強、補助費が60万円ほどついて100万円強、
ただしエアコンは付いていない・・・。
つけると25万円かかるので125万円前後という所だろうか。
ひどい話と思うかもしれないが、このエアコンに付いての話は
こちらが聞いていないのに説明してくれたので
まぁ良心的だろう。

このくらいの値段で新型マーチがでるという話を
聞いたことがあるのでやっぱり高い買い物か・・・・。
リチウムイオン二次電池がまだ高いのだろうな・・・・。

ちょと前の展覧会ではセグウェイにやはり試乗させてもらった
(撮った写真がどこかへ行ってしまった、
更新をサボっていた祟りだな)。

慣れていれば快適に運転できるのだろうけれどなんとか
ゆっくり前進できましたというのが正直なところ。
自転車の両手離し運転みたいに、体を傾ければ曲がるのかな?
と思っていたら、結構手に力をいれなければ(ステアリングを
操作して)いけないことが解った。

このようにいろいろな展示会に参加するのは
新しい刺激となって本当に嬉しい。
これも健全な生活があってこそうだ。
さて、明日からの三連休、本格的にAdobeソフトの
勉強をするとしますか・・・。

さてきょうの体重
91.2Kg

朝食 ご飯一杯(160kcal)  味噌汁一杯(60kcal) 目玉焼き(卵二個、140kcal)
昼食 とんこつラーメン 一杯(600kcal)
夕食 ご飯半杯(100kcal)、あさりとわかめの味噌汁一杯(60kcal)、
カレイの煮付け一切れ(150kcal?)、豆腐と白滝の煮込み、(50kcal?)

[ 2010/03/19 22:16 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
