デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 12のステップと祖父の本望

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12のステップと祖父の本望 

今日のAAミーティングは
ステップミーティング。
ステップ12
なぜステップ12かというと
12月だから。

これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、
このメッセージをアルコホーリクに伝え、
そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

霊的に「どう目覚め」
どのような原理を実行すれば
良いのかが分からない文章だが
ビックブックなどのAAに書いてある
ことからかいつまんで言うと

「アルコール依存症から
周りの無償の援助によって
回復した私は無私と博愛の
精神に目覚めた。清く正しく生きて
特にアルコール依存症の人を
助けることを努力を
しよう努力しよう。」

ってところだろうか。

私はアルコール依存症の人を
直接助けたことはない。
AAに出てアドバイスらしき
ことをしたことぐらいはあるけれど
それ以上のことは
たぶんしていない。

さてここで祖父の話。

祖父が12の土曜日に退院することになった。
また我が家で一人暮らしを再開する。
骨折したのが10月上旬の台風が来た日だから
2か月ちょっとで退院ということになる。

大腿骨を骨折したのだから
若い人ならともかく
95歳ともなる老人が
なぜ2カ月ちょっとで
退院できるのか?

なんでも祖父は生来の
頑固な性格から
リハビリをするための
病院の医師や看護師さんの
いうことを全く聞かず
「ここから出してくれ」と
暴れたらしい。
伯父と「ここから出してくれ
出さないなら殺してくれと」
大ゲンカした挙句、
病院から強制退院と
なったらしい
(直接見たわけではないので
みんな伝聞)。

まぁ12日に退院するのだが
伯父だけでは人手が足りないので
我が家からも一人、手伝いに
行かなければいけない。

でも父はあいにくその日は
特別な仕事がある。
ってなわけで
(暇ではないけれど)
その日は仕事が休みな
私が手伝いに行くことに
なった次第。

さて上記の病院で暴れ
「死ぬ、死なない」と
暴れたのはまさに
私が父とやったことと
まったく同じ。

ただし父と私の場合は
暴れたのは息子である
私の方であった。
父いわく、やはり私は
祖父の孫だそうだ
(当たり前だけれども)。

まあ父も生来は同じことを
しないという保証は何もないけれど。
そしたら私は上記の言葉を
返してやろうと思う(笑)。

さて心を病み、アルコールに溺れ
世の中のすべてを恨み、
今から思うと本当に狂っていた。

でもAAの仲間、両親、会社の人
たちのおかげで
なんとかここまで回復することができた。

祖父はそんな私のことを
いろいろと心配してくれた。

12のステップには本当には
まだ遠いけれど、
せめて心配をしてくれた
祖父の介助から始めよう。

なんて話をした。

さて祖父は先ほども
言った通り、一人暮らしを
再開する。90歳半ばなのに・・・。
一応一人で一人暮らしのための
一通りのことはできることは
先日両親が確認したが
普通は考えられないだろう。

しかし祖父は言い出したら
聞かないらしい。
伯父も父も好きにさせて
あげようというのが
本音だろう。
これで何があっても
祖父は本望だと思っている
のかもしれない。

こんな大任が私に務まるだろうか・・・。
伯父が一応一緒だけど
無事に済めば良いのだけれども。
不安なことだ。

そういえば室長も今日は会社を
お休みした。
やはり御父上が退院するそうで
その介助らしい・・・。

師走ってなんでこんなに
忙しくなるのだろう・・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/12/09 22:47 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
