デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 介護って大変なんだなぁ・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護って大変なんだなぁ・・・ 

今日は祖父のお見舞いに行ってきた。
まだ入院してそれほど
時は経っていないけれど
祖父は退屈だそうで
本当は歩いてはいけないのだけれども
退院したいとか訴えたり
勝手に歩き回ったりして
(いわゆる痴呆性のそれではない)
看護婦さんたちを困らしているという。

私も経験があるけれど
入院生活がとても退屈なのだろう。

ということで一昨日は伯父が
今日は私と父が病院から
連れ出してあげて
祖父の気を紛らしてあげようと
いう話になった。

一昨日は伯父の都合が
悪かったのか天気が
悪かったのかは不明だが
祖父のマンションでテレビを
見て簡単な食事をしてだけとのこと。

私たちは男手二人だったので
祖父を小金井公園に連れて行ってあげた。
祖父は流石に長くは歩けないので
車椅子に乗せていってあげた。

いやー小春日和の良い日の
せいか人が多い。
私たちと同じく
車椅子に老人を乗せて
散歩をさせている人たちも多い。
高齢化社会を感じさせるな・・・。
人がたくさん1人がたくさん2
人がたくさん3

食べてみたのがこの
「もんじゃまん」
もんじゃまん

中華まんのなかに
もんじゃ焼が入ったものらしい。
もんじゃ焼なんて大学生の
時以来だな・・・。

まぁおたふくソースを使った
肉まんのような味だった。
祖父は美味しそうに食べていた。
おいしそうに食べている祖父

江戸東京たてもの園に入る。
天皇陛下在位20周年とかで
入園料はタダだった。
これは後で知ったのだが
公園の駐車料金も
タダであった。
ただし後者の方は
いわゆる祖父が障害者手帳を
持っているためだったらしい
(今回の骨折でもらったのでは
なく、以前から足の怪我で
4級を持っていた)。

ふーん私はずっと半ドン
語源はオランダ語だと
思っていたけれど
この大砲が由来という
説もあるのね。
初めて知った。
半ドンの由来?


まあ三井財閥の当主邸や
いろいろ回ったのだけれども
私の印象に残ったのは
高橋是清の屋敷。
屋敷は移設したものだけれども
彼が暗殺された部屋にはいった時は
いろいろ思うところがあった。
高橋是清が暗殺された寝室高橋是清邸1

3時間ほどいろいろ回って
昼食は回転ずしに。
一皿一律100円のところは
混みすぎていて父と私はともかく
疲れている祖父を
待たせるわけには
いかなかったのでちょとだけ
高級な回転寿司に入る。

健啖家だった祖父だけれども
あまり食が進んでいない模様。

さて今日祖父を連れて行って
感じたのは、なんと介護という
ものは大変なのだろうということ。

祖父を車椅子に乗せて
車に乗せるとき介助する。
降りる時も同様だ。
公園を歩きまわるときは
段差には気を使わなければいけないし
建物に入るとき、車いす用の
スロープなどを使うのも
一苦労だ。

一昨日伯父は自分の家に
連れて行っただけと書いたが
それでも大変だっただろう。
伯父も若く見えるけれど65歳である。

介護の素人では二人ではないと
一人の車椅子の
要介護者をあちこちに
連れまわすのは苦労するだろう。

弟は介護のプロだけれども
あいにく仕事の関係で
一度も祖父のお見舞いに
来れていない。
でも仕事のある日は
今日私がした以上の
大変な介護業務を
行っているのだろう。

介護の雇用の問題が
いろいろあるらしいけれど
本当になんとかしてほしい。

祖父は明後日には転院して
リハビリ専門の
病院(施設?)に移る。
リハビリは3カ月の
予定だけれども
祖父はもっと早く
出たいと言っていた。

さてどうなるころやら。


人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/11/15 21:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
