デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! さて、良い答えが期待できるかな・・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さて、良い答えが期待できるかな・・・・・ 

今日行ったのは
いわゆるバイオマスについの調査。

弊社は小さい会社ながらも
ISO 14000を取得しており
ISO9000も当然取得している)
CSRについて真剣に
考えている会社である。

現在でもなるべく
エコな方法で商品を
供給するなど
工夫をしているが
さらになにかできないか?
というわけだ。

インテーネットを検索して
秋葉原のヨドバシカメラの
7階にある大きな本屋
(有隣堂)に行ったりして
調べてみた。

バイオエネルギー燃料(バイオエタノールとか)
バイオ原料(生分解性プラスチックとか)は
などはすぐに判明した。

ふーん生分解性プラスチックって
実際にはほとんど土に還ることなく
普通のプラスチックと同じように
燃やされているのか・・・・。

そりゃそうだよな。
生分解性プラスチックだから
土に還るよと言われても
実際にそれだけ分別して
土に埋めるという
わけにはいかないだろう。

生分解性プラスチックといえど
普通に使用している分には
容易に自然に還らない。
土に埋めるなどの
菌にまみれさせなければ
いけないのだ。
それでもみるみる
分解されるというわけでも
ないらしい。
もしそうだったら
それこそ実用に役立たないだろう。

かくして生分解性プラスチックは
普通の非生分解性プラスチックや
紙と同様に燃やされることになる。

マクドナルドは包装に
生分解性プラスチックを使っている

聞いて感心したことがあるが
生分解して土に還していないのならば
あまり意味のないような。
もっともマクドナルドの
生分解性プラスチックは
植物由来なので
カーボンニュートラルだ。
その意味ではそれなりに
CO2削減をしているのかもしれない
(生分解性プラスチックは
石油からでも作れて、この場合は
カーボンニュートラルではない)。

生分解性ではない
いわゆるバイオプラスチック
やはりカーボンニュートラルなので
これを製品に使用すれば
立派なエコ製品(バイオマスプラ)
と銘打つことができる。
(ただしその認定基準は
ここに書ききれないほど複雑だ)。

これは調べればすぐにわかるけれど
バイオマスプラスチックの
代表はポリ乳酸
燃えやすい、耐衝撃性などの
物性が良くない・・・。
などと汎用プラスチックとしても難あり
ましてやエンジニアリングプラスチック
してなど使えないものだったが
日本を代表とする
大手製造業メーカーの
手によって次々に改良が
加えられて、いまや携帯電話や
パソコン、自動車の部品に
使われるようにもなった。

しかしこのポリ乳酸
私の乏しい知識から
すると弊社では
どうしても製品の包装に
ぐらいしか使えないような
気がする。それだけでは
到底アピール不足だろう。

と思ってネットサーフィンを
していたらとある有名化学メーカーが
弊社の製品に大量に使われる
プラスチックに連なる
原料を大量に生産する
技術を開発したとの
ニュースを見つけた。

これはとあるエコ技術の
過程で大量にできてしまう
とあるものを原料と
しているので当然
カーボンニュートラル原料だ。
使えるのではないかと思って
さっそく電話して聞いてみた。
残念ながらそのままでは
使えずとある「合成反応」を
しなければいけなかったからだ。

ちょっと質問の内容が
難しかったので
調べてくれて折り返し
明日電話してくれるとのこと。

自宅に帰ってきてから
大学時代の有機化学の
参考書を引っ張り出して
調べてみたが、
うーん、この合成の
しかたはすくなくとも
参考書には
書いてないな・・・。

まあ技術は進歩して
いることだし・・。

良い答えを期待しよう。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/11/10 23:45 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
