デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 口答えはしないけれど、愚痴はちょっとだけブログで言うのです。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口答えはしないけれど、愚痴はちょっとだけブログで言うのです。 

原価の打ち込みの仕事は
結局室長が半分やってくれることになった。
おかげで私は自分の分の
仕事をしっかり見なおして
(100%ではないかも
しれないけれど)
信頼性の高いデーターを
作成することができた。

室長はとても仕事が早い。
分量は対して変わらないはずなのに
私が2日がかりでやり終えた仕事を
1日ですませてもらった。

私はエクセルの小技、検索
整理したデーターの
プリントアウトなどの
小細工を多用して
経験はなくとも
素人としては
早く正確に終わらせた
つもりだった。

しかし室長はそれらの
技を使わずに
(少なくともそう私には
見えるものだった)、
1日で終わらせてしまった。

これが経験の違いか・・・・。
ちなみに私はマウスを使いながら
左手でショートカットキーを
多用すると癖があるのだが
室長は私が見る限り
ショートカットキーは
ほとんど使ってないように見える。

ここら辺が小細工と
技術の違いかな・・・。

そういえば私が
エッジオブエンパイヤなどの
リアルタイムストラテジー
はまっていたころ
私はショートカットキーを
多用して素早く兵を
動かしていたつもりなのだったが
勝利することは少なく
ぜんぜんショートカットキーを
用いないで戦う
上級者にぼろ負けしていた
(戦いが終わった後、
どのように戦略を進めていって
ショートカットキーを何回押したとかが
表示されるのだ)。
Microsoft エイジ オブ エンパイア IIIMicrosoft エイジ オブ エンパイア III
(2007/11/16)
Windows

商品詳細を見る

私がこれだけショートカットキーを
用いて戦っているのに・・・。
と悔しい思いや、またすごい人も
いるものだ、叶わないなぁ、
と素直な賞賛の念を抱いたりしたのだが
今日もその懐かしい感情が
久しぶりに蘇った。

さて室長と私がエクセルの
データーを共同製作しているのだが
室長が私の担当したデーターを
開くたびにいうことが
「行がずれている」ということ。
つまり私が共同作業の
べつの参照式を台無しに
してしまったというのだ・・・・。

私のような経験の少ない者が
行っているが実は
このエクセルデーターは
さまざまな参照を行って
弊社の細かい売り上げの
推移を「可視化」して
中長期戦略に役立てさせるという
実は壮大なプロジェクトの一部である。

しかし実は私にはその
「行をずらした」という自覚が
全くない・・・・。
実はもう何度も言われているのだが
そのほとんどに覚えがない・・・。

もう本当に複雑な作業だから
何かの間違いではないかと
思っているのだが
かといって言い訳をするのも
みっともないので言われるたびに
小さな声で「申し訳ありません」
とだけ答える。

ただし私は本当に悪いと
思ったことは誠意をこめて
謝罪する一方で
「身に覚えの無いこと」では
誠意をこめて謝れないという
社会人としては
問題のある性格の持ち主なので
(嘘がつけない性格なのです)
潔いと思われていないだろう。

ただし室長もそれほど
怒っているわけでもないらしく
私が私事の別件で
大きなため息をついたのを
この件で落ち込んだと
思ったらしく、元気づける
言葉をかけてくれた。

さて、明日は時間があったら
新しく手に入れた住宅業界の
データーをまとめるかな・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/10/28 22:21 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
