デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ますますエンダーのゲームになってきました

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ますますエンダーのゲームになってきました 

先日与えられる仕事が
だんだんとハードになっていくことに絡めて
エンダーのゲーム」という
小説を紹介した。
エンダーのゲーム (ハヤカワ文庫 SF (746))エンダーのゲーム (ハヤカワ文庫 SF (746))
(1987/11)
オースン・スコット・カード野口 幸夫

商品詳細を見る

実は私はこの小説は読んだことがない。
あらすじとオチは知っているけれど。

なぜそれらを知っているかは
私が小学生の頃行動していた
ベーシックマガジン
(略してベーマガ、こちらの方が
通りが良いだろう)のコラムに
この小説が紹介されていたから。

今だったら「この先はネタばれ注意!」と
書いてある類(たぐい)の文章である。
コラムの趣旨も書いた人も
忘れてしまったがこの
あらすじとオチは
とても印象に残っていて
今でも憶えているのだ。

あらすじはこんな感じ。
時はずっと未来。
「バガー」と呼ばれる異星人が2度にわたり太陽系に
侵攻(いわゆる侵略)を
してきてそれを何とか人類は退けた。

人類は3度目の侵略を阻止すべく
バトルスクールという
施設を作り、そこで
戦いを終結させる
天才的な戦術の天才を
(戦略ではない)を
育て上げることにする。
機動戦艦ナデシコ、宇宙のスティルビアを
なんとなく彷彿させられる。
機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX
(2006/03/24)
上田祐司桑島法子

商品詳細を見る

宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1
(2003/10/01)
野中藍水島大宙

商品詳細を見る


エンダーという名前(愛称かな?)の
主人公の天才少年がそこで徹底的に
「勝つ戦術」を叩き込まれる、というか
「考えさせられる」というのが
この話の肝だ。

主人公のエンダーはその教育において
いわゆる「シミュレーションゲーム」を
やらされる。
その詳しい内容はあらすじしか
知らない私には解らないが
銀河英雄伝説のような
宇宙における軍艦同士の戦いの
ようなものだろうか・・・・。
銀河英雄伝説 Blu-ray BOX1銀河英雄伝説 Blu-ray BOX1
(2009/12/18)
堀川亮富山敬

商品詳細を見る

最初は彼我兵力の差が少なく
天才のエンダーは難なく
そのゲームに勝利を収めてゆく。

しかしそのゲームはどんどん
苛酷さを増してゆく。
いわゆる彼我兵力の差が
どんどん開いていき
ランチェスター戦略のような
教科書的に考えれば、
通常だったら絶対に勝てない
ゲームをやらされるようになってゆく。

私はもちろん詳しい内容は知らないが
彼我兵力の差が100対1とか
絶対勝てないようなゲームにも
エンダーは天才的な「戦術」
ときには「チート」と
言われるような方法を用いて
勝ち抜いてゆく。
シミュレーションゲームだから
「人は死なないけれど」それでも
エンダーは必死にそのゲームを
勝ち抜いてゆく。
己の産まれの責任か義務的なものを
感じているのだろうか?
負けず嫌いなのだろうか?
この小説を読んだことのない
私はそれを知るすべはない。

そしてエンダーはついに
その施設の「卒業試験」において
究極に不利な戦いの
「ゲーム」をやらされる。
シミュレーションゲームの
相手(敵)は自分よりも数百倍も
有利な状況、兵力にあり、そのゲームを
政府のお偉いさん方が
見守るという状況だったと
記憶している。
さて圧倒的に不利な
エンダーのとった「戦術」とは・・・・・。

私の与えられている仕事が
①単なる売上高のOCR作業
②売り上げ単価の入力
③順序がばらばらなデータの打ち込み・・・。
とだんだんと「難度」が増している
話は先日書いた。

③まではコンピューターデーターの
小細工という方法で何とかこなしていたけれど今日は
④どうしようもなくにばらばらで
打ち込みにくい「原価」などなどの
打ち込みという仕事だ・・・・。
愚痴になるし弊社の恥にもなるので
詳しくは書きたくないが
すさまじく難度の高い仕事だ。

こんな仕事を毎日やっていたら
発狂するのではないだろうか?
と言いたくなるものだ・・・・。
なにしろ今の段階で
絶対に室長に指示された方法では
打ち込めないデーターがあることが
判明している。
本当に私はこの仕事を
給料を与えられている「プロ」と
してこなすことができるのか?

私が甘いだけなのかもしれないけれど。

部長に常務、あらゆる人に
協力してもらってなんとか
効率的に作業を進める
道筋は立ったが、室長は
明日中に終わらせてほしいことを
言っている・・・。

間に合うだろうか・・・・・。
データーを打ち込むくらいだったら
なんとか終わるかもしれないが
「見直し」という作業を行い
情報の正確さを「担保」できるかは
非常に疑問だ・・・・。

そのくらい良く言えば「複雑」
悪く言えば「無茶苦茶」なデーターだ。

うーんとにかく今日は早く寝よう。
それしか今日のところは打てる手が
見当たらない。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2009/10/27 23:24 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
