デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 断酒会とAAの違いとは?

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断酒会とAAの違いとは? 

以前といってもつい昨日ですが、
私が復職してから住まなければいけない土地に
AAがほとんどなくて不安だという話をしました。
いま考えているのはAAの代わりに断酒会に参加してい見る、
もしくは両方とも参加するというものです。

AAと断酒会とはどうちがうのでしょうか?
WEBサイトで調べてみても良くわかりません。
AAのほうが全体としては得られる情報が少ないのですが、
自分は短い期間とは言え、何回も参加しているので
それなりにやることはわかっています。
雰囲気も全体的にいいものでした(上の経営陣、
スタッフの集まりとなるとどうなるかはわかりませんが)。

AAは会費をとらない(募金で成り立つ)。断酒会はとる(らしい)。
AAは政治的、宗教的その他へのあらゆる帰属をしないことを
宗としている自助会なのに対して、
断酒会は社団法人である。

特に両者が対立しているといった話は聞いたことがありませんが・・。
私が病院でまず参加するように勧められたのもAAです
(断酒会のことは一切聞いていません)。
でも断酒会の方がずっと立派なウェッブサイトを持っています。

AAのほうは、誰でも参加できるように
アルコール依存症の人ではないと参加できない場合はある)、
ミーティング(断酒会でいうと例会ですね)の開催日時、
場所ははネットでもオープンにしています。
それに対して断酒会に参加するためには、
どうも各地方の顧問?に連絡をとり、
入会して日時を教えてもらう必要がありそうです。
お試しで、参加させてもらえるのかは、気になるところです。

私の徒然なる悩みでした。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




スポンサーサイト
[ 2007/08/13 08:24 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(3)
私は断酒会は苦手です。なんか「縛り」と「決め付け」が多いようで。実際、AAには、断酒会を辞めて来られる人も多いです。
アルコール依存症でない人が参加出来るのも、AAの素晴らしさです。いつものミーティングも良いですが、多くは日曜日に行われるオープンスピーカーズミーティイングも最高に素晴らしいです。下手な小説よりもずっと多くの収穫があるし、学ぶ事が多い。私はAAのメンバーです。
相互リンクの事ですが、私のメールアドレスに連絡下さればありがたいと思っています。
[ 2007/08/13 09:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
なんとなく感じていたことですが、やはりAAの方が
敷居が低そうですね。不安が少し除けました。
相互リンクはぜひお願いしたいのですが、
どうしてもsanarieさんのメールアドレスがわかりません。
以前教えてもらっていたでしょうか?
「鬱楽日記 」も探させてもらいましたが、どうしてもわかりません。メールアドレスを私の方からお教えするのが筋ですが、ハテナダイアリーでは管理人さまだけに、表示を許可するという機能がないので、それもしかねております。
どうしたらよろしいでしょうか。
[ 2007/08/13 09:19 ] [ 編集 ]
自己解決しました。
以前、鍵コメントで教えていただいたのですね。
不慣れなもので、鍵コメントが管理者ページから
見れる事に気づきませんでした。
さっそく送らせていただきます。
[ 2007/08/13 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
