デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日はOCRの日、でも学ぶことは多い。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はOCRの日、でも学ぶことは多い。 

今日も長くブログを書いている時間がない。
急きょ明日法事に出れることになった。
正確には法事の後の
食事会にだ。

明日は半ドンだけれども
会社があるが食事会は
職場の近くでやることになった。

でそれには参加できるかと
聞いたらOKとのこと。

あと祖母の13回忌だけだと
思っていたが実は伯母
(父の義姉にあたる)
の四十九日と一緒に
やるとのこと
(納骨の儀も)。

再開を楽しみにしていた
従兄妹はその伯母さんの子供だ。

まだ悲しみは完全に癒えていない
かもしれない。

私はただ再会を楽しみに
していたのだが
言葉を選ばなければ・・・・。

今日の仕事は会社のここ3年の
顧客別の売り上げを
エクセルデーターに直すこと。

Accessのデーターを
紙に打ち出して
その紙に書かれた
データーを私が
Excelに打ち出す。

え、Accessのデーターが
あるのならばExcelに
コピペで作れないの?
と思う人が多いのかもしれない。
(現に私もそう思った)。

でも多分幾多の事情で
それは無理なのだろう。
このデーターを作ったのは
弊社で一番コンピューターの
通じている人。

おそらく室長も
コンピューターでできないの?
とは聞いているだろうから
私が尋ね返しても
おなじ答えが返ってくるだろう。

まあOCRソフトの役割を
仕事を今日は(明日も)
していたわけだ。

OCRとはいっても
会社の売り上げという
重要データーを
見せてもらってそれを
コンピューターに
打ち込むのだ。

弊社の顧客や製品
売り上げを学ぶ
絶好の機会である。
本当にいい勉強になった。

正直打ち出すだけではなくて
顧客ごとの売り上げ比率
データーを作って
どのようになっているかを
知りたかった。
(ランチェスター戦略では
単なる顧客リストでは無く
売り上げ比率を含んだ
リストも重視される)
それはもう営業部が
「当然」作っているはずだ。

しかし私が作ることを
命じられたのはあくまで
売り上げデーターを
OCR的に「写すこと」である。

会社から給料をもらっている以上
私が「それ」を作るのは
全て仕事が終わった後に
するべきだろう。

もちろんOCRだけでは
できないエクセルの
色分け、数式、線の太さなどの
作業は行う。

「プロの人間」が作業するのだから
当たり前だ。
仕事はまず与えられたことを
バシッとやってから
余裕があったらやるべきだろう。

さてWBSを見ていたら
完全失業率が5.4%というニュースをやっていた。
15~24歳は9.3%。
25~34歳は7.1%実に
厳しい数字だ。

このままいくと
本当に日本は厳しいことになる。
若年層のスキルは若いころから
鍛えなければ、せめて
「Freshman」と呼ばれるころに
始めなければいけないと
大きく伸びないのに・・・・。

「ジョブカード」などという
制度も導入され
ジョブカードを取得した人を
会社が雇うと補助金が出るのだ。

学生の就職率は悪化し
4人に1人は就職できない
ようなことを言っていた。

こんなご時世に
仕事ができるのだから
これほどありがたい
話はないと思う。

土曜日出勤がなんだというのだ。
さて、明日も頑張ろう!っと
幸い仕事は順調だ。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/10/17 00:05 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
