デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 間違えていることは間違えていると、あくまでポジティブに

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間違えていることは間違えていると、あくまでポジティブに 

さて私が次ぎ出さなければ
いけないのは薄型テレビ市場調査のレポート。
レポートとは言っても
ネットと本屋で集めた資料を
「見やすいよう」にまとめることだ。

直接現場に赴いて「調査」
ということはない。
前も書いてけれども・・・。
とりあえずは無料情報を
あたって、なんとか
まとめる
(本当は私が「働いている」という
事実があるだけで十分に
会社にとって「有料情報」
なんだけれども)。

情報収集能力は
室長に褒めてもらったから
今日はとにかく「見やすい」
データーを作ることに
腐心して一日が過ぎてしまった・・・。
でも思い返してみると
まだできることがあったな
明日朝一で直そう。

さて先日1万円以下の
スーツは着たくないと
大見栄を張った私だけれども
今日の新聞を見てみたら
「AOKI」が低価格機能スーツを
18900円とか7000円とかで
売るというニュースがやっていた。
西友の5000円スーツへの対抗という。

18900円は温度調節機能
7000円は防シワスーツだという。

防シワスーツは1万セット限定か・・・。
これでちゃんとした仕上げだったら
(素人だからそんなの解らないけれど)
心が動くかなぁ・・・。
まあもう今更返品はできないけれど。
デフレの防止に少しだけ協力したと
思っておこう・・・・・。
高性能スーツのコナカには
お世話になっているから。

今日のAAミーティングは
ステップミーティング。
ステップ10だ。

自分自身の棚卸しを続け、
間違ったときは直ちにそれを認めた。


さて私に与えられた時間は短かったので
大したことは言えなかったのだが
もし時間が与えられていたのならば
次のような話をするつもりだった。

棚卸(自分の欠点を見つめなおすこと
といってよいかなぁ?)は
しているかどうかは解らないけれど
「自分の欠点を認める」ことは
素直にしていると思う。

私がかつてお酒に走ったストレスの
原因としては「自分がすべて正しい」
という己惚れが故に「自分が認められない」
という思いが募ったことがあげられる。

AAに通うようになって
そういうことで腹を立てるのが
ストレスの原因になるというのを
認めることができた。

先日の記事で書いた
「私のレポートが見にくい」
という件もそうだ。

かつての私だったら
「なんでこんなに情報を集めてきて
丁寧に書いている(つもりなのに)
のになんで解らないのだ!?」と
口に出さないかもしれないが
思ってストレスを
貯めたかもしれない。

でも私が思ったことは
昨日の記事で書いたようなことで
決してネガティブではない。
ポジティブなことだ。
まぁ私も少しだけ
成長したのかもしれない。

まあネガティブな見方をすれば
もうそういった煩わしさに疲れ果てて
無意識のうちに、自分が悪いですよって
ことにして、ストレスを避けて
いるだけかも知れない。
そこは気をつけなければ・・・。

さてレポートを市場調査の
レポートを書くことが
主な今の仕事だということは
何回も書いてきたが
弊社の市場調査の場合
内需関係が多いので
どうしても中長期的には
「ネガティブ」と取られる
レポートを書かざるを得ない。

野村総研が出版した
「2015年の建設・不動産業」
2015年の建設・不動産業2015年の建設・不動産業
(2008/07/24)
立松 博史榊原 渉

商品詳細を見る

の内容なんてその最たるものだ。
しかし市場の先行きが
ネガティブでそれをレポートに書いても
それイコール私が会社の
行き先にネガティブな
見方をしていると
言うことではない。

むしろポジティブな
方だと思っている。

さてこの続きは
自動車との話も合わせて
ふたたび明日への続きに・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/10/14 22:48 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
