デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 私のレポートは見にくい・・・・、自戒を込めて

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のレポートは見にくい・・・・、自戒を込めて 

今日出社して初めてやったことは
弊社の出勤カレンダーの
17日(土曜日)の
予定を確認すること。

弊社は前も書いたとおり
完全週休二日制ではない。
12日のような祭日があった日の
その日の週は土曜日が
出勤ということが多い。

あ、やっぱり出勤日だ・・・・。
急いで父に連絡を入れる。
実は17日は祖母の十三回忌。
法事の予定だったのだ。
喪主の祖父は先日書いたとおり
骨折で入院したのだが
もう予約は取り消せないらしく
行うことにした次第
(伯父が代理の喪主をするのかなぁ)。

私ももちろん行くつもりだったのだが
取り消さざるを得ない。
有給がとれたら取るのだが
あいにく私は復職して間もないので
社内規定により有給が取れない。
休めないことはないけれど
欠勤扱いになってしまう。
従兄妹(2人いる)と会うのが
楽しみだったのだが残念だ。

ちなみに二人とも既婚。
私たち兄弟は二人とも
パラサイトシングル・・・。
まあそれは関係ないか。

今日は週明けなので室長と
ミーティングを行う。
先週の仕事の「白物家電」と
「ハイブリッド、電気自動車」の
市場レポートの内容の
室長からの評価。

評価は厳しいもの。
内容はよく調べてあり
情報収集能力は優れているけれど
レポートが見にくい、
解りにくいとのこと・・・・。

で、まあいろいろ具体的に
見やすくする方法を教えて
もらったのだが、うーん
確かに気を配らなかったなぁ・・・。

もちろん自分では
「これなら解ってもらえるはずだ」
と思ってレポートを
仕上げているのだが
考えてみればレポートを
作っている人間がその
レポートについて「解っている」のは
当たり前だ。

まあ指摘して叱ってもらえるのは
成長性を期待してくれていると
思えば腹は立たない
(私は理屈にあったことならば
自分が不利益を被っても
あまり頭にこない、
逆に理不尽だと、すごい頭にきて
ストレスになる)。

えーと今日指摘されたのは
①エクセルのマス目一杯に数字をいれない。
必ず「上、三分の一」は空けるようにする
(レポートを見る人が書き込んだり、
修正できるように)。

②エクセルのマス目の項目ごとの
上手な色分け、色の三原色を利用した・・・。
見る人が見分けやすいように。

③エクセルのマス目の線を
場所によって太くしたりして
やはり見る人が見やすくするように・・・・・。

ってところかな。
情報収集能力と普段の
勉強については
努力を認めてもらったので
見やすいエクセルの図を
作ることにもその
努力を向けることにしよう
(正直あまり向けてなかった)。

さて電気自動車ハイブリッドカー
市場がどのようになるかだけれども
私は断然ここ十数年はハイブリッドカーが
優勢とみている。
価格、航続距離その他どれをとっても
実用的な面ではハイブリッドカーが有利である。
(詳しくはウィキペディアの
各項目をご覧ください)。

環境に配慮するためその他は犠牲にして
よいという人ならば電気自動車でも
よいかもしれないが、LOHASという
言葉の「持続性」を考えれば
断然ハイブリッドカーを
選ぶ人が多いだろう。

今回のレポートで
今年6月までのハイブリッドカーの
全世界の売り上げ実績を調べたが
(有料情報なのでここには書かない)
プリウスとインサイトだけで
世界のハイブリッドカー市場の
ほとんどを占めて
その売り上げの50%が日本市場
(ここ数年は20%前後だったが
今年の2代目インサイトと3代目プリウスの
販売のおかげで2009年は一気に
跳ね上がった)。

それに比べて電気自動車は本格的に
一般市場に参入しているとは言えない。
ハイブリッドカーとは事情が
大きく異なる。
識者のレポート、コラムを見てみると
たいていの人はここ十数年は
ハイブリッドカー優位、
電気自動車はその間に
いかに低価格化、航続距離などの
性能を伸ばしてハイブリッドカーに
追いつけるかが課題のようだ。

今はリチウム電池が高いから
車体価格の半分がその値段だ。
いくら補助金がでるといって
(ここを参照)一般の人には
手出しがしにくいだろう
(プリウス、インサイトと違って)。

あ、そろそろ寝る時間だ・・・・。
続きは明日。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/10/13 23:48 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
