デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 台風が直撃したのは我が家の方だった。
fc2ブログ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

台風が直撃したのは我が家の方だった。 

8日は台風のおかげで
弊社に定時に来れなかった
人が多いのは先日書いたとおり。

しかしそれだけならばともかく
実は弊社の大きな事業所が
ある地方であり
とうぜんたくさんの社員が
住んでいる地方は
さらなる大災害に
見舞われていた。

東京本社からは
結構遠いのだが
そこから通勤している
人もけっこういたりする。

ってなわけで
金曜日はひょっとして
災害に見舞われた人が
いないのではないかと
結構気を使っていいたのだが
どうもそのような話は
聞いていない。

しかし・・・・・実は台風の
災難に遭ったのは
我が家の方だった。

今年で95になる祖父が
台風の日で
自転車で出かけていて
強風で転倒し左足の
大腿骨を折る重傷を
負ってしまったのだ。

昨日それを聞いて
今日父と一緒に
お見舞いに行って来たところ。
ちょと痛みは訴えていたけれど
思いのほか元気ではあった。

ただしこれから手術をして
リハビリとなる。
年が年だけで心配だ。

久しぶりに伯父とも
会って話をすることができた。

伯父は父より5歳年上で
65歳だけれども
いまだ現役で週2日
だけど仕事をしている。
見た目もすごく若い。
レストランで食事を
したときにいろいろ
昔の話を聞くことができた。

伯父は父が戦争の復員後
生まれた子供に対して
戦争に行く直前に産まれた。

5歳までは父の顔を知らず
疎開先の長野でずっと
暮らしていた。
祖父は長男だから
当然当時の
家長制度の色濃く残る
風潮では「跡継ぎ」だったのだが
祖父が突然帰ってきたので
びっくししたらしい。

祖父はもう戦死したものと
みなされて形見分けも
済んでいたらしい。

敗戦の後でも
「名誉の戦死」とか
言われていたのだ
どうかは知らないが
死んだと聞かされていた
人が戻ってきた、それも
顔も知らない人が・・・。
というのはショックだったのか
「そんなの違う!」と
家を飛び出してしまったらしい
(別に家出したわけではありません)。

年がそれなりに離れて
趣味が同じことが
多かった(父が伯父を真似した
ことが多いらしいが)
こともあって会話は
多い兄弟だったらしい。
そういえば今日の伯父との
会話ではパソコンの話で
盛り上がった
(これも父と伯父の
共通の趣味)。

今の私と弟が相部屋でありながら
共通する趣味がほとんどなくて
最低限の会話しかしないのとは
大違いである。
まあ兄弟仲が悪いわけでは
ないので・・・・・。

実は我が家にはもうひとつ
台風には関係がないけれど
事件があったのだが
それは明日の記事で。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2009/10/10 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile