デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! アナゴさんへのお返事

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アナゴさんへのお返事 

本記事は前記事に
コメントを寄せていただいた
アナゴさんへのお返事になります。

コメントにも書きましたが
どうしても投稿が
「禁止ワードを含んでいる」
になってしまい投稿できなかったので
やむを得ずこういう形にさせていただきました。

禁止ワードを登録しているのは
私自身ですが、どこが禁止ワードなのか
正直わかりません。
まだまだブログの運営に至らないところが
あるなと思うこと至極です。

以下アナゴさんへのお返事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「共感のコメントありがとうございます」

自殺までは考えたことがありませんが
世の中に絶望し、急性膵炎で死にかけ、
「人間失格」の主人公のように
「社会的死」を思ったことが
ある人間としては、
あまりにも今回の話は笑えないものでした。

私が予想していたオチは
主人公以外の自殺希望者が
全員サクラで、これは
自殺者に生きる活力を与える
政府の「プログラム」というものでした。

このオチもはっきり言ってくだらない
脚本ですが脚本家が
自殺希望者を軽んじているわけでは
ないという意味では救いようのあるもの
であると思います。

あのオチは自殺という手段を選ばなければ
いけない人間が年間3万もいるという
事実と実態をまるっきり踏まえていない
ものだと思います。

さて自殺する動物、植物ですか・・・。
私が学生時代は「レミング」が
自殺する動物と言われていましたが
どうもその後そうではないと
いうことが判明したようです。

「自殺的行為」をとる
動物だったら枚挙に暇が
ないでしょうが「自殺」というのは
高度な「自我、知能」が持ったものが
するものだと私は思っています。

正直「自我、知能」を
高度に持っている動物を
人間しか知らないので
その意味では自殺するのは
人間だけかもしれません。

以前の記事で「人間」がすることは
「相互扶助」だけだ!と
書いたことがありますが
「自殺」も含めなければ
いけないかもしれません。

じゃあ高度な「自我、知能」って
なあに?って聞かれたら・・・。

やはり簡単に答えはだせませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
[ 2009/10/08 22:42 ] 自分について | TB(0) | CM(1)
コメント返信ありがとうございます。
実は自分も禁止ワードに引っかかったんです。何だったのかわかりませんが。

やっぱり人間には「考える力」という自我の強みがある以上、
考え抜いた結果、自殺を選ぶか選ばないか、その人に委ねられると思います。少なくとも自分は自殺者=悪とは全く思ってません。

自殺者リサイクル法に関しては自分もそのオチかなぁと思って見ていました。ああいう筋が通らないオチは残念です。
[ 2009/10/09 03:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
