デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 自業自得とはいえ依存症ってイメージが悪いよね

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自業自得とはいえ依存症ってイメージが悪いよね 

私は日本ブログ村にサイトを登録していますが、
その際バーナーはにほんブログ村 メンタルヘルスブログへというものを使用しております。
けれど自分と同じアルコール依存症の人たちのブログをみると
私とは違うバーナーを使用していることが多いことに気づきました。
そのバーナーとはizonsyo
というものです。

私はアルコール依存症は決して、意志が弱いとか、
だらしないからなるものじゃない、
精神疾患の一種なんだと
「教育(自己正当化の言い訳を与えてもらったともいう)」
されていたので、「メンタルヘルス」の
バーナーを何の疑問もなく使用していました。

じゃあ、自分も依存症のバーナーを使うべきかな?
と思って、さてさて依存症のバーナーを使用している人たちが
どのようなブログを書いているのかとリストを見てみました。

メンタルヘルスブログ> メンタルヘルスブログ 人気ランキング>
依存症 人気ランキング
の結果をご覧ください(リンクしてあります)。
なんと・・・・・、アルコール依存症はもちろんありますが、
パチンコ(ギャンブル)依存症、恋愛依存症、借金(買い物)依存症等など・・・。
かつての私だったら、そんなの自業自得だろうって思っていたものが
ずらっと揃っているのです。
いや正直な気持ち今でも少し思っています。

アルコール依存症である私が、彼ら(ギャンブル、借金etc...依存症)を笑う、
軽蔑するなどまさに「目くそが鼻くそを笑う」ものみたいなものです。
同時にどの依存症でない人間にとっては、
私たちは十把一絡げでしょう。
ああ、自分では病気だと思っていても所詮アルコール依存症は
「アル中」他の依存症と同じように、「病気」というよりは「ビョーキ」、
本人の完全な自業自得とみなされるのが多いのでしょう。

同僚もまったくそう思わないわけじゃないでしょうし・・・・、
なんだか気が重くなりました・・・。
日本ブログ村もいちおう依存症はメンタルヘルスの一部として
扱っているのでそこは理解してもらってはいるみたいですが・・・・、
ああやっぱりどう考えても自業自得ですね。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/12 21:54 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。