デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 住宅着工数考察

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住宅着工数考察 

私の現在の仕事は
ひたすら室長に言われた
通りの情報を集めて
それを「可視化」すること。

要はまとめのレポート作りだ。

住宅着工数関係は
受けのいいコンテンツであり
いろいろ目を配っている。

今週の注目は東洋経済と
日系トレンディ。

前者の特集は「マンション・ゼネコン・不動産」
(なぜ住宅が入っていないのか?)
後者は「新品と中古どちらがよいか?」
という特集で「マンションと一戸建て」
について論じている。

今年度は半分が終わったけれども
住宅着工数の100万戸は割れは
もうかなり避けるのが
難しい状況である。

しかしその住宅着工数と
いっても物件ごとの
落ち込みの差は激しい。

新設住宅着工数の
落ち込みは8月の時点で
累計(4月から8月)で
30%強ほどの低下。

しかしその内訳を見てみると
持ち家がやはり累計で20%弱しか
減っていないのに対して
マンションはなんと累計で
70%も減っている。

マンションの方は
いわゆるマンションブームで
強気の投資が続き、
販売価格が上がったところに
リーマンショックの影響と
いわれている。

所謂プチバルブがはじけた状態だ。
新宅は売れていないけれど
中古の方は結構値ごろ感が
でて底打ちの傾向とのこと。

都内で1000万以下の物件が
結構あるという記事を見て驚いた。
(実際にネット調べたら
結構ヒットする)。
さすがに1ルームで築20年を
超えているものが多い
(勿論例外はある)。
トレンディには
そこが本当にお値打ちかどうか
判断する方法が載っていた。
実際にはリフォームが
前提ってことも多いらしいので
その目利きの指南というところだ。

室長は大学生の娘さんがいて
都内の賃貸マンションに
住んでいて結構な家賃を払って
いるそうだがそれよりは
1000万位のマンションを買いたいな
ってな事を言っていた
(冗談かもしれないけれど)。

私はさすがにそれは無いだろうと
思っていたのだが
はぁ、あるものですね・・・・。
でも室長が娘さんのために
払っている家賃で
23区を検索すると
(条件はオートロックだけにする)
ワンルームだけれども
築5年以内の物件が
たくさんヒットする。

これらの家を中古で買うとなると・・・・。
(再び検索)
うーん流石に1000万以下はない。
2000万以下も少ないな。

さて話を元に戻して
いわゆる「持ち家」が
20%の減少に抑えられているのは
まあ普通に考えれば
①住宅ローン減税
②価格の低価格化
③オール電化、太陽光住宅ブーム
④土地の値下がり
といったところが
上げるだろうか・・・・。

①はマンションにも当てはまるが
戸建ての場合は長期優良住宅分の
割り増しがあり、長期優良住宅の
認定はよほど手抜きの工事を
しない限り取るのは難しくない
(手続きが面倒くさいらしいけれど)。

②についてマンションが立地にも
よるけれどプチバブルの傾向が
あったのに対して、住宅は
逆に様々な理由で逆に
低価格化が進んでいた。

マンションは建てるのに
構造計算書を作らなければ
いけないし、小さな工務店
(大工さん)が建てるわけには
いかないが、一戸建ての家だったら
そんなことがないのが
大きいのだろう。

③オール電化もそうだが
特に太陽光住宅の
各住宅メーカーの
プッシュはすさまじい
(詳しくは今週号の
東洋経済をご参照に)。
各社赤字覚悟の安売り合戦を
やってまで成長市場を
奪い合っているそうだ。

④については場所にもよるが
土地価格はバブル後18年間
用途を問わず全国平均では
下がり続けてきた。
勿論都市部は下がりが緩やかだし
地方の値下がりが激しいという
違いはあるが。
底値になったなったと
言われ続けているが
いつ下げ止まるのだろうか・・・・。

さて今日の読書(立ち読み)の
復習は終わり!

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/10/05 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
