デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 政治家に比べて皇族って、安泰なんだな

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政治家に比べて皇族って、安泰なんだな 

昨日は家にこもって必死に
自作の準備、というか下調べ。

メモリーはDDR3-1333 PC3-10600 KINGMAX 【 2GB 】
を4枚購入、幸い楽天市場で
安く売っていたのでそれを購入。
2009y10m04d_201917420.jpg

はいいけれど注文したのは
昨日のお昼ちょっと過ぎなのに
未だに発送メールがこない
(注文確認メールはすぐ来た)。

なんだか心配になってきたな。

まあ昨日は頑張って調べたので
今日は図書館で読書三昧。

帰ってきたら中川昭一氏が
死亡とのこと。
現在のところ死亡原因は
不明とのこと。

彼の死が自殺かどうかは
不明だが彼がアルコール依存症で
あったのは確率は高いだろう。
公式に認めなていないらしいので
なんとも言えないが・・・・・。

中川氏がもしアルコール依存症だったら
素直にそれを認めて
ちゃんとした治療を
受けるべきだったのだ。

失態を晒したG7の財務大臣・
中央銀行総裁会議の前に・・・・。

いやもう遅すぎたとして
今回の選挙に落ちた後に・・・・。

政治家はそれが
許せれないのだろうか・・・・。

正直攻めるとしたら
その対象は
G7での失態よりも
「治療を受けなかった」本人。
もしくは「治療を受けさせなかった」
周囲を私は挙げたい。

しかしそれに比べて
皇室の身分の安泰なことよ。

皇族である
寛仁親王が2007年の
6月にアルコール依存症を
「認めて公表し」入院したとき
概ねマスコミの評判は
好評だった。

「アルコール依存症は病気であり
治療すべきだ。
宮家の当主たるかたが
それを認めて入院してまで
治療するのは偉いと」いう
感じのものだったと思う。

私も概ね同意見だった。

しかし寛仁親王は
わずか3週間でそこを
退院し(普通アルコール
依存症は閉鎖病棟で
1ヶ月、さらに開放病棟で
1~2ヶ月入院するのが
当たり前)2009年の8月20日に
またも入院した。
2009年の6月24日
2009年の7月23日
にも入院しているというから
今年で3回、少なくとも4回
入院していることになる。

いずれも「再飲酒」が
原因である、そんな短期の
入院で治るはずがないのに・・・・。
っていうか、治らないから
何度も入退院を繰り返したの
だろうに。
本人が一番悪い
医療チームも悪い。
皇族だからって
甘く見たのか?
下々のものは平気で
閉鎖病棟に閉じこめるくせに。
閉鎖病棟に閉じ込めるのが
「必要な手段であり、
治療に必要」ならば
皇族だからって
遠慮する必要はないだろう。
「治療」なんだから。

2009y10m04d_214726212.jpg

宮家の当主に支払われる
基本定額は3050万円だ。
しかしここでその金額の
多寡を言うつもりはない。

私が言いたいのは
民間はもちろん公務員だって
これだけ「再飲酒」をして
仕事、いやこの場合は
公務か?に支障をきたせば
「首になってもしょうがない」
っていうか普通になっている。

皇族は別なのか?
これではモラルハザードも
いいところだろう。

いくら辞める規定がなくても
再び「皇室離脱」を
宣言して(今度は
止めるやつはいないだろう)
徹底的な治療に当たるべきだろう。

これではアルコール依存症の
社会的イメージが悪くなる。

皇族のイメージを悪くするのは
寛仁親王の勝手だが
真面目に治療している
アルコール依存症患者を
巻き込むのは止めてほしい。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/10/04 21:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
