デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 月曜日はプレゼンの日だと思っとこう。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月曜日はプレゼンの日だと思っとこう。 

年金についての私論は
明日にしよう。

今日は朝出勤したら室長と
10時から打ち合わせと言われた。
う、これはかなりいきなりだ。

先週の3日間で見直した
住宅着工数の
レポートをなんとか仕上げて
ノートを携えて打ち合わせに。

で求められたのは
弊社とライバル社
との比較分析・・・・・。

これは実は今週やろうと
思っていた仕事で
当然うまく答えられない。

前回は事前の予告なく
いきなり説明と解説を
求められてその時は
なんとかこなせたが
それはあらかじめ
レポートを書いていたから。
さすがにそれをやっていないと
アドリブで解説はできない。

むしろ私の方が
会社の生い立ち、財務
状況についていろいろ
教えてもらう立場になった。

え、そんなことがあったの?
って思うことがたくさんで
勉強になった。

じゃあ、先週レポートを
書いていた各社の住宅
着工数などについての
説明はうまくできたのか?
となるとやはり
うまくいかなかったというのが
本当のところ。

準備期間が3日間
(1日は半ドンだから
正確には2.5日間)
と短かったのと
シンクタンクが出した
レポートを写し取った
ような部分が多いレポートなので
あまり自分の頭で書いていないので
うまくいかないのだ・・・。

うーんこれからは毎週月曜日、
ないし週初めは
プレゼンテーションの日だと
思ってちゃんと準備をするようにしよう。

幸いにも「いきなりだった」という
ことを理解してもらって
大きなお叱りはなし。
これからは気をつけます。
むしろ間違いの指摘や
これからどのように
与えられている
レポートをどのように
まとめるかの方向性の
支持をもらった。

ついでにまた新しい
市場調査をするように頼まれた。
いわゆるエコカーや
白物家電に関する市場調査
(このくらい書いても
かまわないだろう)。
実は弊社の製品にも
少し、いやかなりかな?
関わるところがあるのだ。

打ち合わせの中休みで
会議室から出ると
たまたま通りかかった
営業本部長と顔があった。
うちの各部門のリーダーは
私の知る限りは
「褒めて伸ばす人」が
多いのだけれども
営業本部長もその一人。

前回の市場調査のレポートは
よくまとまっているねと
褒められた。

えーとどのレポートだろう
(結構これでもレポートは
いろいろ書いている)。
私はレポートは室長にしか
渡さないから、室長を
通じて営業本部長に
渡ったのだろうけれど
どのレポートだろう。

市場調査というからには
業界分析を行った各出版社の
多分住宅メーカーに関する
レポートかな?

それとも野村総研の
2015年を見越した住宅市場を
簡単にまとめたレポートかな?
(多分前者)

いやこのくらいだったら
いくらでも書いてきます。
本が出版される限りは。

今日も本屋で読書(立ち読み)を
してきたのだけれども
「ネットにありませんでした」
などと言うなというコラムが
どの雑誌だか忘れたが
載っていた。

内容は近頃は手軽に調べられない
ネットだけしか情報ソースを求めない
「近頃の若者」の態度を
非難するもの。

でそのコラムの著者が言うのは
「図書館や本屋に行って
ビジネス本や雑誌を当たれ!
バックナンバーもおいてある!」
といったもの、ようするは
ドラマに出てくる
昔気質(むかしかたぎ)の
刑事みたいに「足を使え!」
ってことだな。

ありがたいことに
私は図書館にも本屋にも
めぐまれている環境に
いるし、実際に
足を運んでいるので
「あ、自分のことだ」と
強く思うことはなかった。

しかしGoogle先生と
タブブラウザ、
無償でウィキペディアなどに
価値のある情報を投稿
してくれる人たちのおかげで
そういう人間に
なりかけていたのも事実。

調査を頼まれる職責の人間として
「ネットにありませんでした」
とは間違えても
口に出さないように心がけよう。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/09/28 22:36 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
