デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 久しぶりにお昼に更新

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにお昼に更新 

先週までの仕事は
データーベース作りと
業界分析のレポート。

業界分析のデーターは
各社から出版された
建築業界のデーターを
まとめただけのもので
私が収集したものとは
言えないが、なぜか
一部のデーターは好評だった。

今週の仕事は取引先、ライバル会社の
P/L、B/Sを用いた営業分析。

さて上記のデーターは
上場している会社ならば
容易に手に入るのだが
上場している会社はとにかく
細かく書いてある。
とくに損益計算書とかは・・・・・。
上場してない弊社とは大違い。
やはりアカウンタビリティが
求められているのがわかる。

各項目もこの会社には
あってあの会社にはなかったり
年度によってあったりなかったりとか
もう大変だ。

以前弊社とライバル社の
比較を行ったがその時は
新しい項目が年度ごとに
加わる事にエクセルの項目を
行をたしたりして(その度に
参照の関係により
計算が狂うこともある)
大変だったので今日はもう
ひたすらPL、BSのテンプレート作り。

漏れなく項目を書いておけば
あとで付け足す必要がなくなる。
とはいってもなかなか
大変なのだけれども・・・・。
並び順は「現金にしやすいもの」
という共通ルールに
になっているはずだから会社ごとに
違わないことを願うしかない。

社長は今日は台湾に出張。
前回の中国と同じく単独での
出張。もっとも社長は
親会社から赴任されたので
そちらの関係の人と
一緒にいっている可能性はある。

中国、台湾、その他の新興国は
弊社の生き残りの生命線だ
(と私は勝手に思っている)ので
どうか良い結果を期待したい。

あ、そういえば心配していた
営業本部長と社長の仲だけれども
良く見ていたら普通に普段は
気安く会話をしているので
私の杞憂だった模様。

各大手15住宅メーカーの
09年度の新設住宅着工数
予想の平均は97万2000戸
(08年度は109万3485戸)
うわ・・・10%以上の
マイナスだ・・・・・。
あくまで予想だけれども・・・・。

先は厳しそうだなぁ・・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/09/14 12:50 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
