デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! アナログとデジタルのコンビネーションを目指そう

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アナログとデジタルのコンビネーションを目指そう 

今日帰ってきたら
修理に出していた時計が
戻ってきていた。
デジタル・アナログの
コンビネーションモデルの
OCW-T400TBである。
CASIO (カシオ) 腕時計 OCEANUS オシアナス TOUGH MVT タフムーブメント タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 OCW-T400TD-1AJF メンズCASIO (カシオ) 腕時計 OCEANUS オシアナス TOUGH MVT タフムーブメント タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 OCW-T400TD-1AJF メンズ
(2008/12/13)
CASIO

商品詳細を見る

修理に出したのが8/24で
2、3週間かかると言われていたので
おもったより早く戻ってきた
ことになる。
アナログとデジタルが
合わさった見事な機能美の
塊であるこの時計をみると
今の私と室長の
関係を彷彿とさせる。

さて2人しかいない
我が経営企画室だが
室長と私の仕事は
かなりアナログと
デジタル的で両極端であると言える。

今日の室長の仕事は経済新聞
とかの切り抜き。
なんでも明後日のセミナーか
なにかに必要らしい。

それに対して私の仕事は
同じようなことをやっているのに
かなりデジタル的だ。
データーを切り貼りして
紙のデーターを
作っているのには
変わらないのだが
室長は昔ながらの
新聞の切り抜きを
ハサミと糊でおこなう。

それに対して私は
それらの作業を全て
コンピューターの画面上の
画像データーを様々な
アプリケーションを使って
切り貼りしている。
キーボードとマウス以外は
用いない。

私がやっていることは
いまネットで見れる
さまざまなサイトからどのような
経営企画室として役立つデーター
を取り出せるかを作るものだ・・・。

ネット情報の収集のための
データーだから
このサイトではこのデーターが
見れますよと
エクセルで表を作って
このサイトでこのデーターを
見たければこのURLを
クリックすれば良いですよ。
という風にハイパーリンクを
貼ったりしたなかなかの
力作なのだが、室長の
求めていたのは昔ながらの
「ファイリングして整理して
見るというタイプのもの」だった・・・。

まぁ作れというのならば作る。
私も先日弊社の売り上げとか
どこがお得意先なのかの
報告書(データー)を見たが
確かに紙のほうが見やすい部分もある。

アナログでもデジタルでも
見事なものが出きると言うことを
証明しようと今月号のPCFANの
特集である
「アナログとデジタルの考察」を
読みながら思ったりする・・・・。

あと断っておくけれど室長が
新聞の切り貼りをするのは
たまにであって、普段は
コンピューターで仕事を
していることが圧倒的に
多いということだけは
お断りしておく。

しかしこの15インチで作業をするのは
辛い・・・・・。
タブブラウザにクイック起動、
画面の右側にタスクバーを置くなどとして
工夫はしているがやっぱり
広い画面で作業したい。
PCFANを読んだら「MDIE」という
ソフトを用いればエクスプローラーを
タブで開けるようになるらしい。

うちのパソコンでさっき
実験をしたのだが使いこなせれば
さらに画面を有効に使えそうだ。
明日から練習しよう。

おっとワールドワイドサテライトを
見ていたら昨日の記事で取り上げた
BCPについて特集している。
今日は地震ではなくインフルエンザによる
対策である。

ふーんソニーはBCPを対策しているのか
非常時には本社に本部を置くようになっているか・・・。
インフルエンザに対しては
まだ完全な対策はできていないか・・・。

トヨタ、ホンダほどの企業でも
全く対策なし?
なにか災害があって会社が
大損害を被ったら
株主代表訴訟とやらで
役員は大変じゃないのか?

インターリスク総研がBCPの策定を
ビジネスチャンスにしているか・・・・。
多分大企業向きなのだろうけれど・・・。

まあとにかく
明日もコンピューターと
ずっとにらめっこする
一日となりそうだ。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/09/02 23:19 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
